BLOG

本当のヘアケアとは?美容室のトリートメントについて。

本当のヘアケアとは?美容室のトリートメントについて。

こんにちは青葉台もえぎ野の住宅街で美容室を経営している

hair&relax Suu の鈴木です。

今日は美容室でよくやられているトリートメントについて書きたいと思います。



お客様に


「髪のダメージを何とかして直して欲しい。」 と


美容師さんなら誰でも相談されたことがあると思います。



ある程度のキャリアのある美容師さんなら


お客様とのお付き合いも長くなり、


色々やってみたけど中々よくならないという経験があるのではないでしょうか?



パーマやカラーをする時には毎回トリートメントもして頂いてるし、


薬もなるべく傷まないように工夫してる


前処理や後処理もしっかりしてる。


それでその時は傷まず出来た!


と思っても次回来店される時にはなぜかダメージがすすんでる。


自宅のケアが出来てないからでは?


ということでシャンプーやトリートメントを買って頂く。


それでも全然改善されない。



お客様も自分を信頼してついてきてくれているのに、何とかならないのか?


と悩んだことは誰でも少なからずあると思います。



自分もそうでした。



そしてケミカルを色々と勉強したりしているうちにこんなブログに出会いました。



トリートメントは髪を傷めます! http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-84.html

 


この人の記事を色々読んでからは

 

目からウロコっていうか、今まで考えて悩んでいた事がスルスルと解決していきました。


と同時に、今まで自分を信頼して下さって頂いていたお客様に申し訳ない事をしていたな


と思わされました。



それからはトリートメントや前処理、後処理、シャンプーやトリートメントに対する


考え方がガラッと変わりました。



美容師さんが何気なくすすめてしまうトリートメント。


お客様の髪が傷んでいればいるほど、


お金儲けで単価をあげたいというのではなく


本当に髪の為にと思ってやっていた事が逆に傷ませてしまっているというのは


悲しいことです。



中にはそれの方が儲かるからとか、


メーカーさんにすすめられているから、と続ける人もいるかもしれませんが


本気でこの人に良くなってもらいたいと思ったら出来ないことです。



今は美容師さんのケミカルの知識は全体的に高くなってきていると思いますが、


自分のその知識を実際の現場に生かせてる人は少ないのではないかと思います。



自分のお店でなければ正しい知識を身につけていても自由に出来ない事もあるでしょうし


メーカーさんに言われたままの知識で悪気なく間違った事をしている人もいるでしょう。



お店によってはアシスタントにトリートメントをすすめさせて


やってくれた人の数だけポイントをつけて、


給料やその人の評価につなげてみたりしている所もあります。



でももうそんな事やめませんか?



最近はお客様の知識もネット等の影響で高くなってきています。


中には間違った知識を信じている方も少なくはないですが、


いづれ気づいていかれる頃には


もう取り返しがつかなくなるかもしれませんよ。



なので勇気をもって言っていきましょう


トリートメントでは髪は直りませんと・・・


ではどうすればいいの?


という方は


↓この方の記事を読んでください。


ハナヘナ トリートメント計画

http://clickhair.blog69.fc2.com/category18-1.html#entry1671


自分もちょっと書いてます。

ヘナ(天然100%)/ハナヘナのオススメ その1

http://ameblo.jp/hair-relax-suu/entry-11682157234.html 
 

最後まで読んでいただき,

ありがとうございます。

↓良かったらクリックお願いします

(ランキングサイトで変なサイトには飛びませんのでご安心下さい。)


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
 


  

最後まで読んでいただき,

ありがとうございます。

↓良かったらクリックお願いします

(ランキングサイトで変なサイトには飛びませんのでご安心下さい。)


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村