BLOG

フレンチカットグラン

フレンチカットグラン

こんにちは、横浜市の青葉台もえぎ野でひっそりと美容室経営しているSuuの鈴木ですニコニコ



最近、色々な美容室の方のブログを見ていて



フレンチカットグランというカット技術についてすごく興味があります。



フレンチカットグランについて簡単に説明すると



・髪が多くて広がる、硬くて太い。


・くせ毛でまとまらない


・根元もっさりボリュームで毛先スカスカ



などの悩みを解決してくれるカット技術だそうです。



カットしてもすぐにもっさりしてしまう方にはもってこいのカットだという事で



評判になっているようですね。



くせ毛ですごく毛量の多い方だと、髪が多いからといって沢山梳いてしまうと



髪の重さがなくなり余計に広がったり、まとまらないので



あまり梳きばさみは使わず、



ベースカットのバランスなどで軽く見えるようにしたり、



ルーツセニングといって髪を間引くようにカットして毛量調整したりするのが



一般的なやり方だと思いますが、



このフレンチカットグランというのは普通の梳きばさみとは違う



根元の方から梳けるという特殊な梳きばさみを使うので



毛先に厚さを残したまま毛量を減らせるというのが売りらしいです。



通常の梳きばさみで髪の毛を梳く時に、



根元から梳くと、どんなに梳けない鋏でも刈り上げた時の様なジョリジョリが出てしまったり、



短い毛を根元付近に作ることによって立ち上がりが出来て



余計に膨らんでしまうので、絶対やってはいけない御法度の技術と言われていました。



くせ毛の方が、がちゃがちゃに梳かれてしまい、



まとまらなくなったという方はよくお客様でいらっしゃいますよね。




そういう時は、短い髪が伸びるまでバランスを見ながら整えて、



長い目で直していきましょうって感じのパターンがよくありました。




しかしこのような毛先がスカスカにされてしまった人や、



ガチャガチャに梳かれてしまった人にも、フレンチカットグランの技術で解決できるそうです。



この特殊な梳きばさみを使って行う技術は、



日本やアメリカ、フランスなどで特許を取っている技術で



徐々に広がりを見せているらしく、



結構ブログなどでその良さを伝えている人が多いんです。




そんなの学ばなくたって自分は自分で対処できるわー

 

 

と強がりを言いたいところですが

 

 

すごく興味があるし、 、理屈は分かるのですが半信半疑なので、



先日資料を取り寄せて、今度講習会に参加してみることにしました。



後日感想をまたUPしたいと思いますニコニコ