BLOG

青葉台 シェービングのおすすめ 男性の理容室(床屋)離れ パート2

青葉台 シェービングのおすすめ 男性の理容室(床屋)離れ パート2

こんにちは青葉台 美容室(理容室) Suuの鈴木です。

最近、インターネットでお店を検索されて来ていただける

男性のお客様が増えてきました。


お店の場所柄、最初は近くにお住まいの方が来られるか、

ご紹介で来られる方が多かったのですが、

最近のご新規の方は、ネットでホームページを見て、

という方が多く、

比較的遠くから来られる方が増えてきてます。

ありがたいことです


ネットで来られた方に、参考までに

どういう風に検索されて、うちの店を見つけられましたか?

と良く伺うのですが、

青葉台 床屋 とか

青葉台 シェービング とか

青葉台 メンズカット(サロン) とか

だそうです。


自分の店は美容室としては宣伝していますが

いわゆる床屋さんとしては、あまり宣伝していませんでした。

なので、最初は女性が大半で、男性は少なかったです。


自分はもともと理容師でしたので、資格も持っていますし

シェービングもしたかったので

保健所には理容所で登録しているのですが、

床屋さんで宣伝してしまうと、お客さんを限定し過ぎてしまいそうで

自分でも自分の店を美容室と言っていました。


しかし、自分はメンズカットが結構好きで

もう少し男性客を増やしたいと思い

ブログなどで宣伝したり

ホームページを業者さんに頼んで、メンズやシェービング、ヘッドスパなどで

来て頂けるように作り変えてもらったりしました。


最初はネットの宣伝効果に 半信半疑だったのですが

ホームページを頼んだ方のアドバイスで

ブログを書き続けたり、

ホームページのゲストの写真を更新したりしていると

SEO対策になって

検索の上位に上がりやすくなりますよ

という言葉を信じて

時々さぼりながらですが

ネタを探してコツコツ更新してきました。


最初は、いまいち集客効果がないかな、と思ったのですが

日が経つに連れて、予想以上の効果にちょっと驚かされました。


久々に自分でネット検索してみたら

大分前に書いた記事が結構上の方にヒットしていました。


改めて、その自分で書いた記事を客観的に見て

読みにくいなぁ とか

写真全然ないなぁ とか

色々思ったりしましたが、

結構色々書いてたんだなぁとも思いました。

その記事がこちら

青葉台 シェービングのおすすめ 男性の理容室離れ、レディースシェービングの需要について 
http://www.hair-relax-suu.net/blog/2013/11/entry_656/ 

後から読み返してちょっと修正しました。


ダウンタウンの芸の話の所とか

我ながら、あんまりうまくない例えで

ちょっと分かりずらいなぁ、

でも落語で例えるともっと分からない人がいそうだし、

と思ったので、そのまま残してますが

ちょっと、きつい言い回しの所は

柔らかく変えたりして見ましたので

良かったら一度見てみて下さい。


男性の理容室離れ、というテーマで書いてたのですが

最近来られる方は理容室や床屋を探して

来られる方ばかりです。


床屋さんがネットであまり宣伝してないからか、

新しいオシャレな理容室が少ないからか、

何故かネットでの検索ヒット率が、うちのお店は高いようです。


理容室を探しているけど、なかなかいい所がない。

自分の親の様に昔からやっている床屋さんはあるけど

そういう所はいまいち入りづらい。

という方が、まだまだいそうです。


床屋より美容院のほうがオシャレそうだということで

美容室に行く男性が増えたけど

もともと床屋さんに行っていた人は

本当はシェービングもしてもらいたいという方が多くいる事に

最近気づかされました。


青葉台も自分の知る限りで

今年オープンした美容室がまた2店舗増えました。

ますます激戦区になってきて

需要と供給のバランスで言うと

もう供給側が飽和状態なのではないか?

と思える位、駅前はお店が混在してます。


しかし一方理容室は、

昔からある所以外は増えていなくて

逆になくなってしまった所がある位です。


まだまだ、うまくすれば需要はあるのに

それに応えられる理容店が少ないという感じです。


なので、自分の知っている新しい床屋さんは

結構忙しそうです。


自分もそういうお店に負けないような

お店づくりをして

理容室の良さを知っている

男性のお客様にもっと来てもらえるようにしていこう!

と改めて思わされましたhappy01


久々に写真のまったくないブログになって

ちょっと寂しいので

テーマとは全然関係のない

娘の写真でも載せておきます(笑)

1404370530861.jpg

今度義兄の結婚式に着る予定のドレスを試着して
お決まりのポーズ(^_^)/

1404371491288.jpg

ちょっとの間でしたが、子供部屋で一人で寝てみたい
と言ってご機嫌だった娘。
今はなんか怖いからと、お母さんとまた寝てます(笑)

皆さんのワンクリックがモチベーションにつながります。

ポチッとお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村