BLOG

ノブさん講習の深いぃ~話。

ノブさん講習の深いぃ~話。

こんにちはhair&relax Suu の鈴木ですhappy01

↓初めにクリックして頂けると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 



前記事の続きです。

ブログの集客だけで半年先まで予約が埋まっているという

野武屋本店ノブさんのブログ講習。


           ノブさん
               ↓
1432173815972.jpg

終始笑いが絶えない講習でしたが

途中さらっと話してた事で

すごい良い事をいっぱい言ってました。


その中の一つで

ノブさんの自由な発想や

オリジナリティはどこから出てくるんですか?

という質問をよくされるという話で、


一つの答えとして、

ノブさんはこう答えるそうです。


先ず、誰もがつい何気なくやってしまう事、

無意識でやってしまう事をやめてみる。

という事だそうです。


これは実はとても深いぃ~話!!

だと思いました!



一番分かりやすい例として出していたのが

お店で何気なく使っている

「いらっしゃいませ~」



「おかゆい所ないですかぁ~」

という話が出た時、


自分は思わず

そうそう!と深く共感してしまいました。


実は自分も独立して

1人営業になってから

正にこの2つの声かけ、掛け声?

みたいなものをやめてしまっていました。


独立する前から

このマニュアルみたいな声かけに

疑問を感じてたのですが、

やめようとあえてした訳でもなく

気づいたら自然と

やめていたという感じですが・・・


自分で自由にやれるとなった時に

いらないと思った事の中の一つです。


ノブさん曰く

「いらっしゃいませ~」

を言わない理由として


お客さんと従業員っていう壁を

なるべくなくしたいから、と話していました。


「いらっしゃいませ」

といった時点で店員とお客様の関係になるから

という事だそうです。



これに関しては自分はそこまでの事は

考えていなくて、

プレオープンの時に実は最初

「いらしゃいませ!」

と気合を入れて言ったりもしてみたんです。



でも何か違和感・・・

空しく響く、この応えのない声かけ・・・(笑)


自分一人しかいないからか

これいるかぁ?


と早い段階で思ってしまいました。



それからは

「こんにちは」とか

「おはようございます」

とか挨拶にしてます。


これの方がお互い早い段階で

自然な状態になれて良いです!


アンテナ張ってると

挨拶の仕方とかで

お客さんの性格とか

今日の調子とかも分かるようになりますし・・・。


ただ大型サロンとかで、沢山の店員さんに

一々「こんにちは」

とか言われまくられたら

それはそれで疲れちゃいますけどね・・・。

(自然発生ではなく、

実際、逆にそれをマニュアルにしている

お店もありますね)


少なくとも自分みたいな

一人サロンではない方がいいと思います。


後、一番いらないのがもう一つの

「おかゆい所ないですか~?」


これは本当に自分も聞かれるのが嫌です。

せっかく気持ちよく寝そうな時に聞かれたくないし、

いつか聞かれると思うと、

応えなくては、とリラックスできません。


ノブさんも言っていましたがそれ聞いて

ここがかゆいとか言ってくれる人は

ごく稀です。


もともと誰の為に聞いていることなのか

しっかり考えたほうがいいという

話をされていました。


自分が安心するための確認とか、

ただここで聞くっていうマニュアルで聞いている

事がほとんど。


人によって聞かれても嫌な感じはしないで

上手な声かけをする人もいますが

それもヘッドスパとか本当に寝そうな時には

聞いて欲しくない。


アンケートとかとったら

実際そう思ってるお客さん沢山いると思います。


実際聞かなくても、

聞かれなかったと怒るお客さんは

全然いません。


たまに例外として

うちの店でしかほとんどシャンプーをしない

お婆ちゃんがいるのですが、

その方には最初ちょっと聞いたりしてましたが・・・


ノブさん曰く

やめたほうが絶対良いと言う事ではなく

考え方として当たり前だと思っている事に

疑問を持ってみる。

という事だそうです。


ノブさんのこの話を聞いて

もっと何でも自分の頭で考えるくせをつけよう!

と思えました。



そう考えたら色んなことが楽しいです!


例え今まであるものでも、

自分でしっかり腑に落ちたり

自分で考えて導き出した答えは

その人のオリジナルだと思います。


ノブさんも何か奇抜なことをやろうとか

目だったことをしてやろうとか

考えたことはないそうです。

全て自然発生だそう。


自分もそれを見習って、

お客さんと無理なく

楽しく過ごせる事を考えようhappy01


応援クリックお願いします!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 


写真の撮り方をレクチャー中の
ノブさん

1432173827556.jpg







1432173815972.jpg
1432173815972.jpg