BLOG

親子でカット バリカンとハサミの刈り上げの違い

親子でカット バリカンとハサミの刈り上げの違い

こんにちは 横浜青葉台 理美容室 スウの鈴木ですhappy01

変なサイトには飛びません!
ブログランキング参加中です。
応援クリックお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ  



今日はいつも来られてる方で

この日は親子カットでご来店。

先ずはお子さん
ビフォア

い01.JPG

い02.JPG

い04.JPG

前回カットしてから3か月弱経ってるけど

何となく形になってますね(^^)

でも今日はお父さんと同じくらい短くします!

アフター

い14.JPG

い07.JPG

い06.JPG

い10.JPG

みじかーい!!
そして
かっこいいー!!


周りはハサミでギリギリまで短くしてるので

少し柔らかいソフトな印象になりました(^^)

バリカン直だともっと硬くてワイルドな感じになりますが

自分はハサミで刈り上げた感じが好きです!!

次はお父さん
ビフォア

い16.JPG

い15.JPG

い17.JPG

前はソフトモヒカンっぽくしてましたが

最近は前も短くして坊主っぽいモヒカンです。

アフター

い20.JPG

い19.JPG

い24.JPG

お父さんもハサミで刈り上げてます。

(ハサミで刈り上げご希望)

バリカン入れるよりもやっぱりソフトになりますね。

・・・分かりづらいですか?


因みに櫛を使ってバリカン使っても

似たような質感になります。

(逆に面倒くさいので自分はしませんが・・・)


自分はもともと床屋で

ハサミでの刈り上げになれてるので

もっと短くとかじゃなければ

大体ハサミで刈り上げてます。

技術的に難しいとか面倒だとか感じたこともなく

自然にハサミで刈り上げるクセがついてるって感じです。


よく美容師さんでバリカンでもハサミでも同じですよぉー

っていう人がいますが

やっぱり違うと思います。


ソフトに自然に仕上げたい場合はハサミで刈り上げ

ハードかつシャープに仕上げたいならバリカンって感じでしょうか?


これは床屋に行き慣れてる

お客さんの方が良く知ってて

お客さんのほうからハサミで刈り上げて下さいって

リクエスがある位ですから・・・


(実際こちらのお父さんもそうです)


そういう意味ではバリカンとハサミの刈り上げは違わない

と感じている美容師さんより

床屋に行ってる一般の人の方が

目が肥えてるって事かもしれないです。


何か批判的なブログになってしまいました(+_+)


でもそういう風に言っている美容師さんをたまに目にすると

違うぞぉー!って思ってたので

元床屋を代表してハッキリ言っておきます!!!


バリカン使うのを否定は全然してません。

自分も使いますし、

ただそれだったら、

バリカン使った方が

カッコよくなりますよ!って言って欲しいです。

実際カッコよくなりますし。


ただハサミでの質感とは違いますから。

そこはちゃんと説明して欲しいです。

以上理容師代表の声でした!


それではまた明日~paper

1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ