BLOG

楽ヘナリターンズ!ハナヘナ講習に行って来ました。

楽ヘナリターンズ!ハナヘナ講習に行って来ました。

こんにちは 横浜青葉台
理美容室スウの鈴木ですhappy01

ブログランキング参加中です。
応援クリックお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

今日はハナヘナの開発者の

宮崎の岡本さん(通称仙人)

の講習に行ってきました。

仙人

 
1441710661232.jpg

導入はヘナの葉や

種の実物を見せてくれました。

ヘナの葉

1441710591293.jpg



1441710604722.jpg

この小さな葉を

急速乾燥させて細かく粉状にしたのが

自分たちも使って

良く見ているヘナです。


これを見ても分かるように

ヘナの質のアピール合戦で

ヘナの葉の葉脈を取り除いて

云々というのは

とっても怪しいというのが

わかります(笑)


そして

仙人が初めて天然と言われているヘナに

出会ったお話しから始まって、

実際の営業にどう落とし込んで行ったかなど。


当時は美容室では

ほとんどがケミカルヘナ。


一般の人達が自分達で

天然のヘナを

美容室ではない所に求めている

という現状を見て


ビジネスチャンス!


これは儲かる!(笑)


と思ったのがヘナにのめり込んで行った

きっかけだそうです。


ヘナをビジネスのツールとして

捉えていたそうなので

偏ったヘナ信者とかではなく

全て理路整然としていて

とても分かりやすかったです。



1441711294426.jpg 

1441711282805.jpg 

実際モデルさんを使っての

ヘナの塗り方からシャンプー(湯洗)の仕方まで。

ハナヘナをする時間を

癒しの時間と考えると

ヘナの温度・塗り方・流し方は

こうなると

全て理に適ったやり方でした。

毛束での実験

1441711257211.jpg 

左2度染め

右一度染め
(写真がわかりづらくてすみません

1日経った酸化後の状態を

再現するのに

アイロンで急速乾燥させる

というやり方があるそうで、

酸化が待てないお客様にも

使えるそう。


シャンプー台でシャバディゴならぬ

インディゴをシャンプー台で塗布して

放置する時の一工夫

1441711269229.jpg

ラップでシャンプー台をくるんで

中をスチーマーで温め

ちょっとした温泉気分の癒しの時間(^^♪

ハナヘナをしている時間を

苦痛ではなく癒しに変えるアイデアです!


天然の物。

それが良いとされている現状で

それを求めている人がいるから

その需要に合わせるだけ。

というシンプルな考えと


天然のヘナは

流行りすたりがなく

他に変わるものがない

唯一無二のもの。

これからもっともっと

需要が増えるはずで

うまく取り入れられたところは

売り上げも上下がなく安定するし

ハナヘナをしていると

良い事ばっかりだという経営のお話しまで

ヘナの講習でしたが

色々なお話が聞けて

大満足です。


一見ヘナに対して

ドライな感じに見えそうですが、

ヘナを妄信したり

迷信に惑わされることなく

道理に適った最高のツールとして

誰よりもまっすぐに愛していて

誰よりも深い知識を持つ仙人は

とても魅力的でした(^^)/

最後に

意外にも?講習中に

コーラで喉を潤す仙人でおしまい(笑)

1441710623924.jpg

追記

講習後の懇親会に参加する予定でしたが
台風が来てて仙人はトンボ帰りしなくてはならず
中止になってしまいました。

ハナヘナだけでなく
脱洗剤のお話しも聞きたかったのですが
残念です(__)

来年くらいに地球の誕生から
森羅万象の事
ハナヘナの事の
本を出版予定らしいので
期待してます!

ハナヘナの仙人のブログ