BLOG

ヘッドスパの効果効能とは? 横浜青葉台美容室Suu

ヘッドスパの効果効能とは? 横浜青葉台美容室Suu

こんにちは 横浜青葉台
理美容室スウの鈴木ですhappy01

アメブロからこちらに移行しました。
ブログランキング参加中です。
応援クリックお願いします


にほんブログ村 

 
今日は、ヘッドスパの効能についてよく聞かれるので

ブログにも書いておきます。

先ず

ヘッドスパの工程は

頭皮や髪のクレンジング

シャンプー

マッサージ

トリートメント&保湿

と大体こんな感じなのですが


一番大事なのは

クレンジングでも保湿でもなく

頭皮のマッサージ

だと思っています。


もう少し詳しく言うと

頭皮をマッサージされたり

シャンプーしてもらった時に感じる

深いリラクゼーションと

リンパの流れや血流が良くなる

という事です。


基本的に

クレンジングやシャンプーというのは

脱洗剤をしている自分には

本当は必要ないもの

と思っていますので

重要視してません。


ただ大事なのは

マッサージやシャンプーをしてもらって

気持ち良かった

とか

リラックス出来た

というのが一番大事だと思っています。


フルフラットのシャンプー台で

寝た状態でマッサージされると言うのは

かなり深いリラクゼーション効果が

あるそうです。


深いリラクゼーションを得ると

副交感神経というのが働きます。

これが上手く働いていると

いつまでも若々しく

キレイでいられるという

女性には特に大事な物です。


バリバリ仕事をして

気持ちが張った緊張した状態では

交感神経というのが働いています。

これが続くとストレスになって

身体に不具合が起こってきます。


それを防ぐのには

副交感神経を働かせることが大事なのですが

これは自分でコントロールするのが

難しいらしいです。


なので自分でリラックスや

癒される時間というのを作って

上手く副交感神経が働くように

した方が良いのですが

中でも良いのが

人にマッサージをしてもらう事。


そして血流やリンパの流れを良くすると

身体に悪い物が溜まらず

病気になりにくく

健康でいられます。


こんな感じで

ヘッドスパというのは

単に髪や頭皮に良いと言うよりも

身体に良くて

結果頭皮や髪にも良い!

という捉え方を

自分はしています。


長々と理屈っぽく書きましたが

リラックスして気持ちよい=身体に良い

=頭皮や髪に良い

という事ですので


ヘッドスパされてる時は

深く考えず

寝てしまう位リラックスして

頂ければと思っております!

今日は写真がないので

自分が癒される写真載せときまーす。

pageq.jpg