BLOG

プラシーボ効果と浄霊のお話。

プラシーボ効果と浄霊のお話。

こんにちは 横浜青葉台
理美容室スウの鈴木ですhappy01

アメブロからこちらに移行したら
ブログ村のランキングが
急降下中ですwobbly(笑)
ということで
応援クリックお願いします


にほんブログ村

今日はいつも中央林間から来て頂いているお客様。

この日はハナヘナのみでご来店。

ビフォア写真撮り忘れたので

いきなりアフターです。

12v.JPG

11v.JPG

13v.JPG

14v.JPG

前回染めたのが2ヶ月前くらいです。

ハナヘナは前回はナチュラル:インディゴの1:1

今回はインディゴを少し多く配合しました。

根元のリタッチ部分が緑がかっているのはその為です。

1~2日後、酸化して

毛先のようなブラウンに発色すると思います。


この方は最初スウに来られた時は

和漢彩染で白髪の伸びた根元をリタッチして

毛先はハナヘナというパターンでしたが

最近は全体をハナヘナで染めています。

色も全然違和感なくて良い感じですね。


ハナヘナとはあまり関係のないお話ですが

こちらの方とお話していて、何の話からか

ある人が

ずっと治らなかった持病が

浄霊をしてもらったら治った。

というお話になりました。

TVや雑誌などでのお話ではなく

実際に治った

という本人からお話を聞いたのですが

浄霊をする前には

病院に行って色々と薬を処方してもらっても

中々良くならなかったそうです。

因みにこちらの方は
お医者さんに薬で治してもらうのが
元々好きではないそう)


それを聞いたとき

そういう事、本当にあるんだなぁ~

と思いました。

以前なら、半信半疑

というより疑わしいと思ってしまうタチでしたが

最近は、そういう事もありえるなぁ

と思っています。


というのは、

病気の原因が身体的な物以外に

気持ち的な心理的な事で

起こっていると思える事が多いからです。


ちょっと病気の話から、

はずれるかも知れませんが

よく

何万円もする美容液を使って

お肌がキレイになった!

とか

高級エステに通い続けているから

肌が若々しくてキレイに保てている。

とか

例を挙げるとキリがないですが

そういう物のほとんど大半が

プラシーボ効果のようなモノ

と思っています(笑)

(そんな事を言うと
色々な人から非難を浴びそうですが・・・)

もちろん

エステなどでマッサージしてもらう事で

血行やリンパの流れが良くなって

代謝機能が上がるという

物理的な作用はもちろんあると思います。

以前にヘッドスパの効能でも書きましたが

それよりもっと効果を与えているのは

リラックス出来た事により

副交感神経の働きが良くなる

など

心の癒し(ヒーリング)効果。

そしてその効果の本質は

自己治癒力や免疫力など

本来人間誰もが持っているはずの能力

を上手く働かせる。

という事なのではないでしょうか?

(何か分かりにくいですか?)


浄霊の事は詳しくはわからないのですが

自分が思うには

手をかざして身体が良くなる

というのは

手から何か波動が出たりして

血流が良くなる。

(聞いた話から推測してるだけなので
多分違うと思いますが想像で話してます)


あとは人間が頭で考えている悪いイメージ

ここでは霊?

を取り払い清める。

という事では?

と認識しました(勝手に(笑))

なので

浄霊で持病が治った。

という話もスンナリあり得る話と

思ったのです。


こんな長々と話して何が良いたいかと言うと

人間は元来、

健康に生きられる様に出来ている。

という事です。



あれが足りない、これが足りないと

健康になる為の食べ物

肌をキレイに保てる化粧品

など

何かを自分に足して得る物ではなく

余計な事をせずに

自分の持っている機能が上手く働けば

病気にもならないし

健康でキレイでいられるのではないでしょうか?


そういう意味では

病気を薬で治そうとするお医者さんより

自分の本来の治癒力や免疫力を引き出してくれる

浄霊師さんの方が

方法として正しいような気がしませんか?

何か変ですかね?


ただ自分は、霊が何ちゃらって話は

良く分からないので

一つの考え方としての話です。


ただそこに商売っ気が出てくると

途端に胡散臭い話になってしまいますけど・・・


へナもそうですが

良い物には、一儲けしようと人がたかって

本来の目的を見失ってしまったり

良い物も悪いイメージにしてしまったりという

悲しい現実があるようですねぇ。


話が飛んで何言いたかったのか忘れちゃいましたcoldsweats01

長くなったので中途半端ですが

この辺で終わります。

またいつか続き書くかもです。

今日はここまでpaper