BLOG

落ち葉掃除をしていて思う事。

落ち葉掃除をしていて思う事。

こんにちは 横浜青葉台
理美容室スウの鈴木ですhappy01 

皆さん応援クリック
いつもありがとうございます!
今日もよろしくお願いします


にほんブログ村 




na


毎朝落ち葉掃除が大変な季節ですねー。

うちのお店の前の

もえぎ野こかげ道も

毎朝すごい事になっています。

落ち葉の方も別に嫌がらせで

葉を落としているわけではないんですよね(笑)


落ちる場所が本来の土なら

意味のある大事な自然の循環の一つ。

人間様が便利の為に作った

アスファルトの前では

ゴミとして扱われてしまう訳です。

やれ、葉っぱで足がすべる

とか

排水溝がつまってしまう

とか

自然の循環を止めて

ジタバタしているのは

賢い人間様という構図です。

っていうか

そもそも道に樹を植えたのも人間様です(笑)

最近は集めた落ち葉を引き取ってくれて

腐葉土と交換してくれる市もあるらしいですねー。

色々考えるのも人間様の良い所です。


何にせよ、自分は個人的に

この季節に朝、皆さんが

せっせと落ち葉掃除をされている光景は

何か好きです。


自分がお店を出す直前に

鷺沼のお店にいた時に

先生やお店のスタッフと

駅前の掃除をしていたのを思い出します。


鷺沼の駅前は

枯れ葉ですごい事になるので

皆、自分のお店の前だけではなく

駅前の通りを

せっせと掃除をする習慣があるみたいで

(たまたま自分が働いていた時だけかな?)

他の美容室のスタッフも一緒に掃除しに来てて

何か楽しかった思い出があります。


もし、お店の前の掃除が大変だなぁ~

と思う事があったら

これを思い出してください

ある先生の魔法の言葉 

2l.JPG 

今日はここまで。

また明日~paper