BLOG

普通のハサミと梳きバサミで作った束感の違い。

普通のハサミと梳きバサミで作った束感の違い。

こんにちは 横浜青葉台
理美容室スウの鈴木ですhappy01 

皆さん応援クリック
いつもありがとうございます!
今日もよろしくお願いします


にほんブログ村 




na



 
今日はいつもご家族で来て頂いているお客様。

この日は旦那様と交替で来られて

お子様はお家でお留守番。

ビフォア

030w.JPG

027w.JPG

029w.JPG

4か月ぶりのカットです。

サラサラのストレートヘアで

すごく髪質が良いのですが

伸びるとペタンとして来てしまいます。


今回ははねない位

なるべく短くということで

ギリギリ肩下の長さにくるようにして

顔回りはストンとした印象を解消させるように

短く切り込んで前髪とのバランスで

丸いシルエットになるようにします。

アフター

035w.JPG

032w.JPG

036w.JPG

いい感じですね(^^)

ビフォア→アフター
030-horzw.jpg

029-horzw.jpg

027-horzw.jpg

こちらの方の様に

サラサラする髪の方は

梳きバサミで束感や空気感を出そうと思っても

うまくいきません。

元々が梳きバサミは

髪を馴染ませるような

毛量調整には向いているのですが

動きやフワッとした空気感には向いていません。

なので普通の鋏で

毛と毛の間に隙間を作るようにカットします。
 

そんな事を理美容師でない方に説明しても

何のことやら?

でしょうが自分も昔は

梳きバサミで何とかしようとしたりしていました。

鋏で穴を開けてしまうと

持ちが悪くなると思っていたからです。

でも色々試した結果

あまり持ちが変わらない

というよりむしろ

梳きバサミで作った束感の方が

重さがなくなってる分

収まりが悪いと言う事に気づきました。


それからは

元々あまり使わなかった

梳きバサミがより減るようになりました。


まあそんな事はお客さんには関係ないことですね。


色々な切り方がありますよー

って事でした。

今日はここまで。

また明日~paper