BLOG

マニキュアからハナヘナへのチェンジ

マニキュアからハナヘナへのチェンジ

こんにちは 横浜青葉台
理美容室スウの鈴木ですhappy01 

応援クリック
今日もよろしくお願いします



今日はいつもマニキュアと

カット&ヘッドスパをされるお客様。

因みにスウに来られる前は

ジュバンスのカラーをされていた方です。


今日は少し前から計画していた

いつものマニキュア染めを

ハナヘナにチェンジする事になりました。

ビフォア

h003.JPG

h001.JPG

h04.JPG

h02.JPG

いつも暗めの色で染めていたので

本来暗めでしっかりだと2回染めですが

カラーの周期を早めにして頂き

1回染めからお試しして頂きました。


色はハ-バルマホガニーで全頭染めです。

カットは癖がまとまる様にスッキリショートに。

アフター

h006.JPG

h05.JPG

h09.JPG

h10.JPG

h11.JPG

いい感じで染まったと思います。

褪色具合等、しばらくこれで様子を見て

ハナヘナにチェンジ出来ればと思います。

ビフォア→アフター
h003-horz.jpg
h001-horz.jpg
h04-horz.jpg

一般的にはマニキュアによる髪のダメージは

ほぼ無いと言われています。

ただマニキュアやジュバンスカラー等の

酸性カラーをしていて感じた事ですが

それがとれて来た時に

乾燥した感じの髪になる場合があります。

これは個人的に感じてた事なので

ハッキリは言えませんが

恐らく髪がコーティングされていた事による

ダメージがあるのでは?

と考えています。


DO-Sシャンプー等の素髪理論に出会ってから

より、やっぱりそういう事なのでは?

と感じて

マニキュア=傷まない

では無いと思うようになりました。

それは被膜が強すぎるトリートメントをした時と

同じ様な現象が起こっているからでは?

長く髪をコーティングする事で

本来のキューティクルの働きが失われてしまって

髪の水分調節が出来なくなっているとかが

マニキュア等のコーティング系のカラーにも

当てはまるのでは?

と妄想してます。

実際今までマニキュアから

ハナヘナにチェンジされた方の感じでは

ハナヘナに変えたほうが髪の調子は良いです。

それはハナヘナの髪の補強効果や

ダメージ保護による効果の他に

コーティングをしているかいないかの差も

あるのでは?

と思っています。

ただの妄想かもしれませんが

理論的にはDO-Sの素髪理論にも当てはまるし

実際の営業でも感じる事です。

マニキュアをしていて何も問題を感じない方は

そのままで良いと思いますが

染めてから時間が経った時の

パサつきや乾燥が気になる方は

ハナヘナへのチェンジもありかと思いますので

是非ご相談下さいhappy01