BLOG

縮毛矯正+コテパーマでくせのある髪に自然な動きを~DO-Sブログからのご来店~

縮毛矯正+コテパーマでくせのある髪に自然な動きを~DO-Sブログからのご来店~

こんにちは 横浜青葉台
理美容室スウの鈴木ですhappy01 

応援クリック
今日もよろしくお願いします



今日はたまプラーザの方からご来店の

スウが2回目のお客様。

こちらの方はDO-Sシャンプー等の生みの親

どS美容師・ぢーぢのブログ

場末のパーマ屋の美容師日記の読者さんで

DO-Sシャンプーの愛用者さんです。

なので結構マニアックな知識をお持ちです!

DO-Sからハナヘナを知られ

スウに来て頂けました(^o^)

あと自分が大分前に書いた

縮毛矯正とコテパーマの組み合わせのブログ

クセはのばしたいけど、自然な動きのあるスタイルにしたいという方 

ショートスタイル2 コテパーマ+縮毛矯正編 


等を読まれて

興味を持って頂いたみたいです(^^)


前回はハナヘナのみで来られて

この日はカットと矯正+コテパーマ+ハナヘナ

のロングコースでご来店。

ビフォア

j061.JPG

j058.JPG

j059.JPG

前回のハナヘナで少し癖が落ち着いたようですが

前回から2か月経っていて

この日は雨でしたので特に癖が出て

気になってしまうようでした。


髪の為にはハナヘナとカットで

今ある癖を活かして

いい感じになれば一番ベストです。


でも、ご本人的にもっとこうなって欲しいとか

雨の日でも、もっとまとまっていたい等

カットとハナヘナで賄えない場合は

矯正やパーマをするのも

一つの手ですねwink


髪への負担がなるべくかからないように

元々のくせを活かせるところは活かして

全体をかけるのではなく

部分的な矯正をして

動きや丸みが欲しい所はコテで巻きます。


薬はDO-SのSC8にチオ50を少し

こちらもなるべく髪に少ない負担で

根元の癖が伸びて

且つ、毛先にカールが付くような設定でいきます。


アイロン作業が終わった後は

サイドは結構クリクリで

トップも毛先がクルンとなっていて

正面からみるとほぼサザエさん状態smile

j064.JPG 

一応アイロンしながら説明してますが

お客さん的には、

このまま仕上がってしまうのかと

不安になる所です。

結構クリクリに巻いても

仕上がりはカールが伸びるので

ご安心ください(^^)/


2液処理と残留アルカリの処理をしてから

ハナヘナナチュラルもしました。


DO-Sシャンプーとトリートメントをして

ブローではなくドライ仕上げ。

アフター

j067.JPG

j065.JPG

j074.JPG

j072.JPG

j068.JPG

いい感じになりましたねhappy01

来られた時はかなり固めのワックスをつけて

癖を抑えてたみたいですが

これだと何もつけなくても良さそうです。


この日は少しハナヘナオイルをつけて

スタイリングしてみました。


ビフォア→アフター
j059-horz.jpg
j060-horz.jpg
j058-horz.jpg
j061-horz.jpg

えりは全くかけずにカットで

メリハリをつけて

癖が出ててもおかしくないようにしてます。

後頭部の丸みや奥行も

あまり癖を伸ばし過ぎず

いらなそうなうねりだけ取るような感じ。

それの方が横から見た時に

奥行きや丸さがでていい感じです(^^)


スウでは縮毛矯正は

基本、リタッチ矯正をオススメしていますが

こちらの方の様に

今の髪が良い状態で

パーマや矯正の履歴がなければ

縮毛矯正+コテパーマ

というのもありです。


こんな感じに

癖は伸ばしたいけど動きやカールが欲しい

という方は是非ご相談ください(^^)/