BLOG

お店の名前の由来のお話。

お店の名前の由来のお話。

こんにちは 横浜青葉台
理美容室スウの鈴木ですhappy01 

応援クリック
今日もよろしくお願いします



今日はたまに新規のお客さんに聞かれる

お店の名前の由来について書いときます。

このブログでは

スウの鈴木ですhappy01

と最初に挨拶してるので

お店の読み方は分かると思いますが

正式名称は

hair&relax Suu

です。

たまにシュウって読まれたりもしますがcoldsweats01

スウです。

スーではなくスウ

この名前は実はうちの奥さんが考えてくれました。

由来は自分の名字、鈴木の愛称

スーさん

のスーなのですが

スーだとお店の名前として

ちょっと締まりがなさ過ぎる気がして

片仮名表記はスウにしました。


お店のコンセプト

~素髪・素肌をキレイに~

の素と引っかけて

英表記で

su

にする案もありましたが

これだと

au

とか

gu

とかのパクリに思われそうなので(笑)

Suu

にしてます。

英語とかフランス語とか外国語の

カッコいい名前も良いとは思うのですが

あまりややこしい名前にすると覚えにくいのでやめました。

自分も近所のケーキ屋さんとかイタリアンとか

おしゃれな横文字だと覚えられず

あそこおいしいですよ~と人に説明するとき

「えーっと、あの交差点の角にあるえー・・・」

となってお店の名前を伝えられない事が良くあります。


なのでなるべく分かりやすいほうが良いと思い、

奥さんが決めてくれた

スウ

にしました。

最初この案をもらった時は

自分の愛称をお店の名前にするのに

かなり抵抗があったのですが

今ではすっかり馴れました(^^)

因みにお店のロゴも奥さんが考えてくれました。


logo_yoko_color.jpg

うちの奥さんはデザインの勉強とか全くしていない

普通の素人ですが


このロゴにも意味を持たせてくれて

茶色と黒の

S

の部分が髪の毛

u u

は目をつぶってリラックスしてる所

という女の人の顔風にしてもらったのですが

残念ながら今までそれに気づいた人は

一人もいません(笑)


その他メンバーズカードやチラシ

予約表、メニュー表

など全て奥さんが作ってくれました。

自分はパソコンが苦手なので全て妻に丸投げしました(^^)/

以上お店の名前の由来のお話でした。

これからもお店の名前も自分の事も

スウとかスウさんとか

気軽に呼んでくださいねーpaper