BLOG

刈り上げるか?刈り上げないか?の問題

こんにちは 横浜青葉台
理美容室スウの鈴木です。

お店の名前&ニックネームで気軽に

スウとかスウさんと呼んで下さい!happy01  

応援クリック
今日もよろしくお願いします



今日はいつも来てくれている高校生の男の子。

いつも周りは結構短くして

トップに動きを出すスタイルにしています。

ビフォア

i00038.JPG

i00036.JPG

i00035.JPG


今日は先にアフター写真を見てもらいます


i00043.JPG

i00042.JPG

i00040.JPG

 これ位のサイドやバックの様な周りの長さにしたい時

あなたは理美容師さんにどう注文しますか?

「青くならない程度に刈り上げて」

とか

「厚めに刈り上げる感じで」

とか

でしょうか?

それだと問題ないのですが

たまにこれ位の長さを

「刈り上げないで短く」

とか

「刈り上げないギリギリ位に」

といわれる方がたまにいらっしゃいます。

多分そういう方は
 
「刈り上げ」

というワードにあまり良いイメージを持っていないので

「刈り上げないで」

となるのかもしれません。

たぶんこんなイメージ


「かりあげくん」の画像検索結果 

とか


「金正恩」の画像検索結果 

とか。

同じ刈り上げでも

薄く刈り上げるのと

厚めに刈り上げるのとの違いだけなのですが

理美容師的にはどちらも

「刈り上げ」の部類に入ります。

i00042.JPG 

なので、「刈り上げないで」となると

この高校生の様な長さではなく

もっと長い感じをイメージします。


これ位すそをスッキリさせたいと

お客さんが思っていて

「刈り上げない位短く」

というオーダーの場合は

大体切り直しになるパターンです(笑)

自分の場合は微妙なオーダーの時は

カウンセリングで確認するので

切り直しは少ないですが

それでもたまにあるのは

やっぱり

「刈り上げ」=恥ずかしい

というイメージから

刈り上げは避けたいという思いが強すぎるため

「刈り上げ気味な感じですかねー」

と軽く刈り上げというワードを

こちらが使った時に

過敏に反応してしまい(笑)

思わず

「いや、刈り上げない位がいいです」

とかなってしまうからなのでしょう。

i00047.JPG

i00049.JPG

もしスウでこれ位の長さをご希望の場合は

勇気をもって

「刈り上げ」

というワードを是非使って下さい!(笑)
 
いや

今説明していて、ふと思ったのですが

そもそも刈り上がるか刈り上げないか

という問題ではなく

カッコいいか・カッコ悪いか

の問題なんでしょうねー


カッコいい刈り上げもあれば

カッコ悪い刈り上げもある。


だからイメージを共有していれば

本当はどちらでも構わない

ってことなのかもしれません。


そうですね、

カッコ良ければOKってことで

自分もそのマイナスのイメージを持たれているワードに

縛られないようにしたいと思います(^^)/


今日はここまで。

また明日~paper