BLOG

DO-Sミーティング東京講習 レポート その2

DO-Sミーティング東京講習 レポート その2

こんにちは 横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

坂の上のスウ

と覚えて下さいhappy02  

スウの名前の由来は
こちら

お店の名前の由来のお話。 

下のバナーをポチッと
応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓



今日は昨日のブログ

 
DO-Sミーティング東京講習 レポート

 

の続きです♪

r003.JPG 

どS美容師ことぢーぢの講習。


しょっぱな、おもむろにホワイトボードに書いてくれたのは

r002.JPG

DO-S的ダイエットセミナー!(笑)

ぢーぢ、本当に痩せられてたので

マジにこっちのセミナーも興味あります!(^^)/


ちなみに前回のぢーぢの東京講習の時

最初にホワイトボードに書いたのは

KSSK + RSH ⇄ KSSR + KSH  

KSSR + RSH ⇄ RSSR + KSH  


 なんていう嫌がらせのような

難解な化学式だったので((+_+))

今回はえらい違いです。


今回の講習の副題

~美容師を楽しむために~

のタイトル通り

小難しいケミカルな話は控えめ。

先ず最初はパーマのお話からスタート


昔に比べ何故パーマをかけるお客さんが減ったのか?

というお話。

ざっくり説明すると

お客さんの手入れの仕方の変化

ブローするスタイルから→乾かすだけのスタイル

この変化に

美容師がパーマという技術において

対応仕切れてなかった。

という事。

今でこそデジタルパーマやエアウェーブなど

濡れてるときと乾いたときの

ウェーブギャップ

が少なくかけられる技術が普及しているが、


当時は

乾かすだけのスタイルに

昔のブロースタイルの発想の

コールドパーマで対応し続けたため

数々の失敗や

お客さんの要望とのギャップが起こり

パーマ=扱いづらい

というイメージがついてしまった。


結果それがパーマ離れにつながった。


という事のようです。


要は元々は美容師側の問題という事ですねー。


ではこれからはどうすればいいのか?

単純にその変化に対応すれば良い

という事になってきますが

僕なりにぢーぢから受け取ったメッセージは


理美容師自身がパーマを好きになる。

パーマを楽しむ♪



と受け取りました(^^)/

前回の、ケミカルの話が多かった講習や

ぢーぢのブログでの小難しいパーマ理論


それらは全てそこにつながってたんだ!!


と勝手に解釈させていただきました(^^)/


ちょっとマニアックな話になってしまいますが

パーマの際

1液の反応(還元)を効果的に止めるために

ジチオジグリコール酸を増加させ

ミックスジスルフィドを少なくする為に作られた


DO-S R-STOP




ゆっくり酸化させるための

DO-S ブロム3%



それはミックスジスルフィドというパーマの際に

発生してしまう邪魔な物

これを除けられれば

ダメージ軽減や

パーマの持ちをよくすることが出来るのでは?

とぢーぢが考えた

大発明!!

だと思っています。


(一般の人は(・・?でしょうがスミマセン・・・)



それは勿論お客さんの為の発明でもあるのですが

理美容師がパーマの事をもっと深く知り

そして楽しむ為の発明でもあったんだな~と

今回の講習で感じて、

ぢーぢの熱い思いに

大げさでなく、

感動してしまいましたweep

(自分だけかな?)


でもこの講習でぼそっと

ぢーぢがぼやいていたのが

最近パーマ論とか難しいケミカル話を

書かなくなった理由について語った時に

「一生懸命ブログで書いたのに

みんな分かってくれんのじゃー」

 

と言われてたのが印象的でした。

それは小難しい化学式や

ケミカル談義の事を分かってくれない

というより

もっと本質的な事。


理美容師がパーマを深く知り

苦手意識がなくなれば楽しいし


お客さんも、傷みが少なかったり

もちが良くて扱いが良ければ

パーマが好きな人が増える。


こんな風にお互いに


こうすればパーマがもっと楽しくなって

良いでしょ!


って事を一生懸命考えられて

伝えようとしていたのかもしれません。

これは僕の勝手な解釈ですが

今回の副題

~美容師を楽しむために~

これがぢーぢのメッセージだと

受け取りましたー(^^)/

言いたい事がいまいち伝わりづらかったかもしれません(-_-;)

は~疲れた

今日はここまで。

つづくかも・・・

P.S

講習前に買った

【サンブルービアンカ】

のネックレス昨日届きました~(^_-)-☆


DSC08608.JPG

1458392381099.jpg

1458392418536.jpg

スーネックレス

自分の店名もスウなので親近感あります(^^)


奥さんも気に入ってましたー(^^♪

さっそく、これつけて

ママ友との飲み会に行ってました(笑)

サンブルの京子さ~ん

素敵なアクセサリー

アザーッス(^.^)/~~~









「半年先まで予約がいっぱい」の野武屋本店ノブさんのブログ講習会

ノブさん講習の深いぃ~話。 
 


r004.JPG

r005.JPG