BLOG

DO-Sミーティング東京講習 レポート その4

DO-Sミーティング東京講習 レポート その4

こんにちは 横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

坂の上のスウ

と覚えて下さいhappy02  

スウの名前の由来は
こちら

お店の名前の由来のお話。 

下のバナーをポチッと
応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓



今日は昨日までのブログ

DO-Sミーティング東京講習 レポート

   
DO-Sミーティング東京講習 レポート その2


DO-Sミーティング東京講習 レポート その3 

の続きです♪

いよいよスペシャルゲスト!!

野武屋本店のぶさん の登場です(^^♪
(↑ぽちっでブログに飛びます)


 r004.JPG



 この時ぢーぢが言ってたのが次のキーワード

パレートの法則
         (↑ぽちっでウィキペディアに飛びます)

パレートの法則とは

全体の数値の大部分は、
全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論
80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。 


で,一つの例として挙げられるのが

これ

ビジネスにおいて、
売上の8割は全顧客の2割が生み出している。

よって売上を伸ばすには
顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、

2割の顧客に的を絞ったサービスを
行う方が効率的である。 



だそうです!


ヘアサロンで言うと

1か月に1回定期的に来られたり、

毎回パーマやカラーをする単価の高いお客さんの

上位2割の売り上げは

全体的な売り上げの8割を占める

という事。



だから下位8割の人を切り捨てでも

この2割を大事にしろ!

という事をぢーぢは伝えたかった?


のではありませーん!


2割の理想客が喜ぶ事を一生懸命考える事が

結果残りの8割の人にも良い影響を与える

それにそれの方が楽しいでしょ?


というような事を

最終的には言われてたと思います。


で、このパレートの法則について

のぶさんが言っていた事。


野武屋のお客さんは

ここでいう2割のお客さんにあたる理想客が

8割、下手したら10割に近い感じ。


のぶさんのお店は1年先まで予約が取れないお店なので

なんとなく来てる人はほぼ皆無でしょうから

納得です。


で、のぶさんが

みんなが陥りやすい例として挙げてたのが

顧客の中のごく一部にいる

無理難題を言ってきたり

こっちの意見を

全く受け入れてくれないようなお客さん。

そんなお客さんに右往左往しがち。

というお話。

r005.JPG 

それよりも

そのサロンに価値を見出し

はっきりした理由があってきてる人の事を

もっと良くしてあげよう

とか、そっちに一生懸命になるべき!!


そうすれば何となく来てる人が

どんどんいなくなって

ほぼ全て理想客になるんじゃない?

というような事を言われてたと思います。

(ちょっとニュアンス違ったかもですが・・・
自分はそんな感じに認識しました。)


この意見はぢーぢも共通してて

上位2割の常連客にも

無理難題や

こっちの意見を聞いてくれないような

上から目線の人が

ごく一部いて

そっちに引っ張られてしまいがち。

それがいかんのじゃ!

という事でした。


そうなんです。

美容師の性というか

無理難題を言われて

難しいと思われる技術も

出来る保証もないのに

何とかしてしまいがちですね・・・



自分もオープンして間もなくは

お客さんほぼゼロからのスタートだったので

あれも出来る

これも出来る

とスケベ心を出していましたcoldsweats01


ぢーぢに言わせれば

このスケベ心が一番よくないそうです(-_-;)

パレートの法則で言う

10割をターゲットにしてしまう

悪い例。


ブログなどでも

あれも出来ます

これも出来ます

よりも

もっと自分が本当に来て欲しい

と思ってる人にむけて書け!!

ターゲットを絞れるだけ絞った方が良い!

と言われてました。


自分は幸いブログなどをやり始めて

自分のした技術を載せ始めてから

似たようなお客さん

自分と馬が合うお客さんばかりに

徐々になってきて


その後、毎日更新するようになってからは

それがもっとハッキリしてきた感じがします。



元々、自分のお店が住宅街の中で

飛び込みのお客さんなどは

皆無。


近くに住んでる人しか通らないような

目立たない場所にあるのが

逆に幸いしてるのだと思いますが・・・


オープンして間もなくは

お店の方向性がまだしっかり定まっておらず

スウのお店や

自分には合わないと思われるような

お客さんも一部来られました。


今3年目なのですが

現在は大体のお客さんが常連客で

自分にとってほぼ理想客です。


新規で来られる方もご紹介か

ホームページやブログからのお客さんのみなので

スウのお店がどういうお店かどうか

大体理解して来てくださってます。


しかしほぼ理想客でも

パレートの法則は存在するそうなので

理想客の中でも

コアなファン客

その人たちに喜ばれるような事を

一生懸命考えれば

もっともっとお店が良くなってくそうです。



そうなればお客さんも嬉しいし

自分ももっともっと楽しく

仕事が出来ますね(^^♪


そう言えば

去年の5月にあった

のぶさんの伝説のブログ講習の時の話で

野武屋は1年先まで予約がいっぱい

それなのに何故毎日ブログを更新するのか?

その理由の一つが

野武屋はほぼ理想客

それでも

もっと質を高める為だったり

もっとコアなファンにする為

その為にも毎日更新は必要なんだよねー

と言われてたと思います。


自分はこの講習の時は

最初は一生懸命書いていたブログも

さぼりがちになっていた頃でした。


さぼりがちになったのは

もう十分集客が出来てきていて

もういいかな?

と思い始めてる時期でした。

はっきり言うと

集客目的の自分のブログに

自分で飽きてきていたのです。


そんな時に

自分より遥かに忙しいであろう

のぶさんやぢーぢ

そのほかの有名ブロガーは

毎日更新している。

なんで?

とずっと思っていたのですが


のぶさんの講習を受けてから

自分も絶対今日から毎日更新してみせる!

と思わされました。


1年間ブログを毎日更新したら景色が変わる!

この言葉を信じて

今に至ります。


あれ?

いつの間にブログの話になってるcoldsweats01


ブログ毎日更新するのも

あれもこれも全て

この講習で伝えてくれた

ぢーぢのメッセージ

~美容師を楽しむため♪~

です(^^♪


(無理やりしめようとしてます笑)


僕の大好きなマーシー(真島昌利)の曲で
ヒロトも歌ってました。

~何が正しいか知らない

何が楽しいか知ってる♪~


そんな大人になるのが自分の理想なので

もっと美容師を楽しみたいと思います(^_-)-☆


長い長いレポート

最後まで読んでいただいた方

ありがとうございました

それではまた明日~happy01