BLOG

のぶ八講習 in Dress hair

のぶ八講習 in Dress hair

こんにちは 横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

坂の上のスウ

と覚えて下さいhappy02  

スウの名前の由来は
こちら

お店の名前の由来のお話。 

下のバナーをポチッと
応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓



先週の日曜日の営業後に講習会に行ってきました。

恵比寿にあるオシャレなサロン

Dress hair

1459119175639.jpg 


で月一で行われている

のぶ八講習

に行ってきました♪

講師は勿論

スウブログの読者の方はご存じの

野武屋本店のぶさん 
(↑ぽちっでブログに飛びます)
 
1459118629535.jpg 

忙しい日曜日の営業後の夜遅くにも関わらず

受講者の数は30人超!!

しかも毎回、結構遠くから来られてる方もいて

この日も福島県や静岡県からの方がいました。


そんな熱意あふれる理美容師さんが集まる講習なのですが

変な緊張感はなく

いつもの様に和やかな雰囲気の中

講習が始まります♪


そして、一人目のモデルさん

1459118648481.jpg

モデルさんも事前に仕込みなどは勿論なく

その日に来た理美容師の受講者さんがモデルさんです(^^)


一人目のカットに入る前に

のぶさんがいつも言っている事


このモデルさんがお客さんで

自分のお店に新規で来た時に

「おまかせで」

と言われたら

自分ならどうするか?



どう切るか?

ではなく

どうするか?


今回はカットに入る前のお話しがいつになく長めで

初めての人にも分かりやすく

話されてる感じでした。


のぶさんの似合わせのアイデアは

どういう風に生まれているのか?


のぶさんが人より特別に

センスとかインスピレーションが

ずば抜けているのではなく

イメージの訓練をしてきてるから

出来る発想

だそうです。

なので訓練次第で誰でもなれるという事



先ず最初の訓練として

なれないうちは

似合うスタイルを見つける時に

極端なイメージの2択にしてみる。


その人に似合うスタイルは

カッコいいと可愛いだったら

どっちか?とか

服装や全体的な雰囲気から判断する。


そして

大まかな極端な選択になれてきたら

細かいニュアンスで

逆のエッセンスやその間のエッセンスなど

加えたりしていき幅を増やせば良い


というとても分かり易いお話でした。


で一人目のモデルさんの仕上がり

1459120126226.jpg

1459120158173.jpg

今回の講習では

今までだとドライした後で

さよならカット(毛と毛の間に隙間をつくるようなカット)

でする処理を

ウェットの時に

レザーカットで作るやり方を教わりました。


この技術はレザー初心者がすると

失敗する恐れのある技術なので

今までのぶ八講習では

あえてやってこなかった技術ということ。


続いてのモデルさんの仕上がり


 
1459118538011.jpg

1459118522363.jpg

(因みにこのモデルさんは小俣さんと言って
この方が書いた
今年最初の「のぶさん講習会」その3~最初のキモチ~

というブログに感動してスウのブログにも書きました。

他には何も・・・  ~最初のキモチ~というブログを読んで


はい、

で、ここで習った事は・・・


頭頂部のデリケートゾーンが

ペタンとなりやすい髪質。

頭頂部からレイヤーでカットしていく時に

毛量が少ない頭頂部から

毛量が多い襟足にかけての

はさみやレザーの入れ方など。


薄くて毛に力のない所はブラントカットhairsalon

毛量に合わせて徐々にチョップカットの深さを変えていき

最後の襟足部分はレザーで。


こちらのモデルさんの時は

大人顔と幼顔の似合わせの話もありました。


モデルさんのような大人顔で

メンズの場合

短過ぎるスタイルにすると

おじさん臭くなりやすい

幼顔の場合は短くすると

より幼く若く見えてくる

などなど・・・



そして、そして

最後のモデルさんが始まる時には

自分の終電が終わってました~train


自分は終電を見送って残るのは初めてでしたが 

ほとんどの人が

深夜12時回っても残っているという

すごい講習です!!


最後のモデルさんのカット

途中受講者の人が

のぶさんに振られて


カットする場面もあり

1459118490320.jpg

1459118472457.jpg


これは理容師さんが刈り上げ部分を刈ってる所。

因みに赤い帽子の髭のお兄さんは

自分と同じ床屋の専門学校

中央理容の卒業生で

福島からはるばる来ている

通称あかずー
     (↑ぽちっでブログ)

赤い帽子でナマズのようなひげをはやしてるかららしいです(笑)


そんなこんなで仕上がりがこちら

1459118429236.jpg 

素敵ですね(^^)/

ここではのぶさんの作る

ジョリー(女性の刈り上げ)やアシンメトリーは

いつからしていたか?

などから昔ののぶさんの話などが聞けました(^^)


そんなこんなで3時間半程の講習が終了~!


今回も

自分がのぶさんを真似てやったりしている事の

答え合わせが出来たり

またのぶさんの新たな引き出しを見る事が出来たり

と充実した講習でした(^^)/


何よりこののぶ八講習を出ると

また次の日からの仕事が楽しみになる!

という、とても素敵な講習なのです♪

講習後に庭ちゃんバッジを

思わず買ってしまいました(^^)

1459119153667.jpg


実は奇遇にも、この講習当日に

Dresshairのネ申ブロガー

庭ちゃん(中庭さん)のお客様のお友達が

スウにご新規で来られた日だったんです。
 

その方は庭ちゃんのブログ
     (↑ぽちっでブログ)


のファンらしく庭ちゃんも参加している

ブログ村



のランキングから

ご自宅から近い所を探して

スウにきてくれたそうなんです(^.^)/~~~

そんな事もあったので

それ程買う気もなかった(笑)

庭ちゃんバッジをつい買ってしまいました~

でも手にしてみると

何か良いっす!(^^)!

何故でしょう?不思議・・・

今となってはそのお客さんとの会話で出た

クリスタル桂

(なんのこっちゃ?笑)


のバッジを何故買わなかったんだー

と少し後悔sad


次来られた時の仕込みで使えたのに!


あ、

のぶ八講習の話から

大分それていきましたねcoldsweats01


仕切り直して

最後にのぶさんとの初ちん写真でお別れです(^^)/


ちん!!

1459118410470.jpg 


それではまた明日~paper