BLOG

母親の髪をレザーでカット のぶ八講習実践!

母親の髪をレザーでカット のぶ八講習実践!

こんにちは 横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

坂の上のスウ

と覚えて下さいhappy02  

スウの名前の由来は
こちら

お店の名前の由来のお話。 

下のバナーをポチッと
応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓



今日は月一恒例の母親のカット。

ビフォア

  DSC_0402.JPG

DSC_0400.JPG

DSC_0399.JPG

前回カットしてから1月以上経つけど

少し伸びると後ろがペタンとなって

絶壁になりやすい。

あとは前髪の分け目側が

毛が薄く見えるのを本人は気にしています。


今までハサミでチョップカットをして

ベースを作ってたけど

今回はベースカットを

レザーでしてみました(^^)

最近自分がレザーカットしてるのは

この人を見習って

DSC_0720.JPG

スウブログの読者の方はご存じの

野武屋本店のぶさん 
(↑ぽちっでブログに飛びます)

一年先まで予約が取れないという

一人サロンの理想形をつくる

千葉のカリスマ理容師さん。

実は昨日も月一ののぶ八講習に行ってきたばかり。

先月の講習のレポートはこちら

のぶ八講習 in Dress hair


昨日の講習も

明日からの仕事が楽しくなるヒントがもらえた

楽しい講習でしたhappy01


毎回行く度に、

今度仕事でああしてみよう、こうしてみよう

とか自分なりに考えられて

次の日からの仕事のモチベーションが上がりますhappy02


そして理美容師としての在り方なども考えさせられますね~

何度でも行きたくなる講習です。


で、そんな講習で得たもの

見習って母のカットをしてみました(^^)

あ、ちなみに母をカットしたのは

昨日の講習の以前ですが・・・

アフター

DSC_0419.JPG

DSC_0425.JPG

DSC_0423.JPG


DSC_0420.JPG


うちの母もそうですが

レザーカットというと

毛先が薄くペラペラになる

とか

毛が傷んでしまう

とか

想像する人がいますが

そんな事ありません。


それは使い方の問題で

レザーを長いストロークで

沢山削ぎを入れるように使うと

毛先がスカスカしたりとかありますが

コチョコチョ短いストロークでするベースカットは

適度な重さを保ちつつ

毛がなじみので

ハサミとすきバサミでは出せない

流れ



柔らかい質感

が出せます。


それと毛が傷むと感じるのは

切れ味の悪いレザーでカットすると

そうなる場合がある

というだけで

毎回切れ味が落ちないように

一人一人刃を交換すれば

その心配はないです。


うちの母親も

最初は、いつもと違う切り方に

抵抗があったみたいだけど

仕上がりが良い感じだったので

納得したみたいです(^^)


よし、次回もレザーでカットしてみよwink


今日はここまで。

また明日~paper