BLOG

のぶ八講習 ~緊張と人見知りのお話し~

のぶ八講習 ~緊張と人見知りのお話し~

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓



気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/
DSC_0745.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

また今月も行って来ました。

恵比寿Dress hair

DSC_1849.JPG

で毎月行われているのぶ八講習。

言わずと知れた

野武屋本店ののぶさん

DSC_1851.JPG

いつも、のぶさんがその日のアドリブで
その日来た受講生の中から
カットする人を選んで始まる講習ですが

今回は事前にモデルさんが決まっているという珍しいパターン。

野武屋のリアルなお客さんで
ご夫婦のカットから始まりました。

いつものように
このお客さんが自分のお店に
「おまかせで」って来られた時
自分ならどうする?
って考えながら見てねー

などの話から始まり

カット中は

「今回あんまりカットの話する気ないからね~(笑)」

「疑問に思ったことがあったら質問して~」

っていう感じで
この日はカットの説明以外の話が多い講習でした。


DSC_1868.JPG

そんな感じで最初にのぶさんが語るのは

何故、人前で緊張するのか?

とか

人見知り

などについてのお話し。

のぶさんは小さい頃から
目立つのが好きらしい。

だから、こんなに沢山の人の前で講習をしても
それ程緊張しないらしいのだ。

ここで言う緊張っていうのは
悪い意味での緊張。

普段いつもやってる事が出来なくなっちゃう
とかそういう事。

決して気合が抜けて、だらってしてるって話ではない。

DSC_1871.JPG

でも、そんなのぶさんでも
知らない土地、
全く自分がこういう人間だって事を知らないかもしれない人たちの前で
初めて講習する時は
ちょっと緊張して
いつもと違う自分になりそうな事があるそう。

そんな時、のぶさんはこう考える。

大体の人が緊張してしまう時
緊張しないようにしなきゃって考える。

一方のぶさんは
なんで自分は緊張してるのか?
って事を自己分析するそうです。

何でそうなるのか?
を常に考えるようにしているそう。

これ、今日カットの話あまりしないって言ってたけど
スタイルを作る上でも
共通した話。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが
その話はここでは置いといて
緊張の話に戻しますね。

のぶさんはその緊張の原因は

人前でヘマをしたくない。
とか
いつも以上の自分を見せたい
とか
思ってるからだと分析。

でも緊張してしまうと
逆にいつもの自分が出せなかったり
思わぬヘマをしてしまったり
とかしてしまう。

だから、ありのままの自分を出せばいい。

それ以上も、それ以下もない。

どう背伸びしたって普段以上の自分は出せないんだから
どう思われても良いじゃん
って気持ちで臨む。

そう思えば変な緊張はしないんじゃない?

これは、
人見知り
の話にも共通してて

のぶさんは
「自分、人見知りなんですよー」
っていう人には必ず
「あ、じゃあ自意識過剰なんだね」
って言うらしい。

どいう事かっていうと

人見知りっていうのは
なんで起こるのか?

それは自分がこう思われたい。
とか
こんな奴って思われたくない
とか
嫌われたくない
とか
そんな事を思ってるから起こる事。

それって自意識過剰でしょ
あなたがどういう事しようが
何を発言しようが
他人はそんな気にしないし
嫌うような事もない

そんなに皆あなたの事を気にしてないよ。
って事。

だから人見知りっていうのは
大抵が意味のない事だよ

それにそれがある事はそんな良い事じゃないよ

自分らは接客業してるんだから
自分人見知りです
なんて言ってる場合じゃないでしょ

それはお客さんの為には全然ならないよー
って話。


人見知り=人に気を遣ってる
ではないんですね。

全く逆で
自分がどう思われたい
とか
どう思われたくない
とか
そんな事ばっかり気にしてるから起こる事なんですねー

のぶさんは常に
自分がどう思われたいっていう事より
他人がどうして欲しいかを考える。
どうしたら嬉しいか?
どうしたら喜ぶのか?



だから、あなたが人見知りな事で
目の前の人は何の得もしないし
誰も喜ばないよ
と語ります。

のぶさんっていうのは
人の何倍も人に気を遣う人だなぁー
って本当思います。

それは、他人には感じさせないですけどね。

他人に”自分はあなたに気を遣ってます”
って思わせた時点で
その人にも自分に気を遣わせてしまうから

それは、
究極の人への思いやり
だと思います。

DSC_1877.JPG



DSC_1882.JPG

DSC_1885.JPG

DSC_1894.JPG

DSC_1898.JPG

そんな緊張の話の後
ドライを任される平山さん(←ぽちっでブログ)

いつも講習で素敵な写真を撮ってくれる
静岡県の伊豆下田から毎回来られている方です。

DSC_1901.JPG

元々はのぶさんのお客さんで
今は美容師さんでママさんでもある
鈴木恵子さん(←ぽちっでブログ)

DSC_1905.JPG


この日の講習は今日書いた
緊張と人見知りの話
にのぶさんは大分時間を割いていました。

それ程のぶさんは皆に伝えたかった事なんだと思います。

自分も何回ものぶ八講習に参加してるので
この話は初めて聞いた話ではないんですが
改めて深く心に刺さりました。

って
これ何の講習だっけ?(笑)
って思うようなのぶ八講習ですが

最近のぶさんは金八先生じゃあないけど
自分の中で学校の先生みたいな存在になってきたな~

技術習いに行ってる感が段々なくなってきてます(≧▽≦)

あともう一つ今回の講習で
のぶさんのお話しから
大きく感じた事があるのですが

ちょっとまとめられるか分からないので
今日はこの辺で
終わりにしときます。

いつか続き書くかもしれません

今日は以上です。

また明日~paper