BLOG

☆激変☆ビフォーアフター☆ 【イケメン製造工場】の工場長ヒデさんとのぶさんのコラボ講習 レポート①

☆激変☆ビフォーアフター☆ 【イケメン製造工場】の工場長ヒデさんとのぶさんのコラボ講習 レポート①

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/
DSC_0745.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の月曜日の営業後に
講習に行ってきました。

場所は千葉の行徳
スウブログでもよくご紹介している
のぶさんのお店
野武屋本店です。

DSC_3802.JPG

そして

今回の講習はこちら
☆激変☆ビフォーアフター☆
【イケメン製造工場】〜工場長ヒデの張り切って髪切っていこう


13138789_947691432018982_1138029636273167530_n.jpg

左がヒデさん。(大嶋英樹さん)右はご存知のぶさん。

神奈川県の藤沢で理容オオシマというお店をされています。

Facebookとかで見かける
ブログのメンズスタイルが
いつも一際カッコよくて
同業者が見ても惚れ惚れするような
洗練された仕事が
毎回写真から伝わってきます。

パッと見てカッコいい
っていうのと同時に
理美容師ってなんか細かい所の
処理とかも見ちゃうんですが
毎回繊細にカットされてて
レベルが高い仕事だなー
って思わされる方です。

何か一線超えた技術やセンスを感じる
メンズカット。
それはどんな感じで作り出されてるんだろう
って常々思ってたので
今回の講習は絶対行きたいって思ってました。

 

DSC_3806.JPG

DSC_3808.JPG

実際のヒデさん、
メチャクチャ面白い人でした(≧▽≦)
そしてやっぱり
要所要所、かなりこだわりがある
仕事をされてました。

一人目のモデルさんのケンさん。

DSC_3812.JPG

DSC_3815.JPG

最終カットのイメージは
クラシカルな7:3のバーバースタイルがベースの
男らしくてセクシーなスタイル。

名付けて

ショートバック&サイドスタイル!

刈り上げのラインを上までとって
ツーブロック風にして
七三のパートラインに
細い反りこみをいれるのが
今風でカッコいいスタイル。

パートラインをどこで取るかの
見極めが大事。

DSC_3816.JPG

DSC_3818.JPG

刈り上げ自体は
床屋さんには日常茶飯事なのですが
バリカンの使い方から
刈り上げの面のこだわり
かなり、職人的な技術を見せてもらいました。

DSC_3822.JPG

ちょっと分かりにくいんですが
刈り上げの面を打ち粉と言われる
白い粉を使って確認。

白い粉の濃淡で刈り上げ面のあらを探す作業です。

床屋時代の先生は使ってたけど
僕が使ったのは専門学校時代だけ。

ヒデさん曰く
何でもそうだけど
別にいいやって思ったら
そこで終わりなんだよね。
という事。

その後、伸びてきた時の違いが分かるから
こだわってるそうです。

そこまで考えた事なかったなー

目視で整ってれば良いと思ってたけど
ヒデさん曰く
「あまり自分の目を過信しない方が良い」
だそうです。

DSC_3826.JPG

床屋さん独特のブローも見れました

DSC_3830.JPG

床屋時代にクラシカルバックっていうスタイルで
散々練習したな~
今自分は営業ではほとんどやらなくなったけど
こういうスタイルはブローも大事という事。

DSC_3831.JPG

DSC_3838.JPG

DSC_3835.JPG

カッコいいです!(^^)!

こう言う、いわゆる男性的な
バーバースタイル
最近流行ってますよね。

同じようなスタイルを作っても
ヒデさんが作るスタイルが
人より一線を越えて
カッコいいと思えるのは
こだわりの技術やセンスもあるけど
きっと
カッコいいを追求する
その最終のイメージが
しっかりしているからなんでしょうねー

そんなヒデさんが思う
カッコいいを追求した
職人的なこだわりが詰まったスタイルに
感動しました(^^)/

自分の理容師としての技術も
もう一度見直すきっかけになる
洗練された技術が生で見れただけでも
かなりの収穫です。

続いては二人目のモデルさんなのですが
続きはまた明日書きます。

それではまた明日~(^^)/~~~