BLOG

なか×ささLIVEセミナー☆後編

なか×ささLIVEセミナー☆後編

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/
DSC_0745.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は昨日のブログ

なか×ささLIVEセミナー☆前編

の続きです。

改めてこの日のセミナーの
講師のお二人をご紹介。

カラーのスペシャリスト
笹山 正さん
通称 さっさん(写真 右)



表参道のパーマ屋こと
SENSE Hair 中島義宗さん
通称ナカジ―(写真 左)

DSC_4383.JPG

二人目のモデルさんは
ナカジ―が長年担当している
リアルなお客様。
DSC_4396.JPG

DSC_4399.JPG

ビフォアからもう既に素敵です(*^^*)

最初のモデルさんと同様に
セクションごとのブロッキング。
今回はレイヤーベースのカット。

DSC_4404.JPG

と、同時に最初のモデルさんの
さっさんによるカラー
が横で同時進行。

DSC_4401.JPG

DSC_4412a.JPG

DSC_4408.JPG

カットも見たいしカラーも見たい
どっちに集中すればいいのか
迷ってしまい
行ったり来たりで
結局あんまり頭に入ってこなかった―(^^;)

そうこうしてるうちに
ナカジーのカット終了~

DSC_4410.JPG

この後、さっさんのカラーと
ナカジーのカットがまた同時進行。

さっさんのカラーは大人カラー
大人の髪(白髪)をカバーしつつ
デザイン的な似合わせのカラーをする。
以前も講習で学びました→(色男ただし、カラーリスト笹山さん講習 大人カラーの提案♪

さっさんの大人カラーと
ナカジーのカットのコラボによる
仕上がりはこんな感じ。

13938265_866331483466436_5567337646397944427_o.jpg

1471002288006.jpg


13921041_1104463882972552_6295818267228656967_n.jpg

13935124_1104464046305869_540319226139874043_n.jpg


13882216_1104464079639199_5225900865965196940_n.jpg

さらに素敵になりましたね(^^♪

カットはそれ程長さは変わっていませんが
メリハリが出て程よい動きと束感が良い感じです。

それに合わせるように、さっさんのカラーは
派手になり過ぎない程よく入ったハイライトが
ローライトで引き立って
上品でエレガントな雰囲気を演出してます。

そして最後のモデルは
広島の美容師さん
チャミさん

DSC_4417.JPG

DSC_4418.JPG

チャミさんは
のぶさんの講習のモデルで
カットされるのを何回か見ていますが
襟が浮きやすかったり
癖で膨らみやすい感じだったり
とても難しそうな髪だなー
っていう印象。

それをナカジ―は
どんな感じでカットするのか?
とても興味があります。

セクション分けのブロッキングは
ショートでも変わらず。

DSC_4421.JPG

ナカジ―はチャミさんの
フェミニンなイメージを引き立たせるため
ウェイトを高くし過ぎて
ボーイッシュにならないように
低めのウェイトで丸さを出すという事でした。

チャミさんのような
少し癖のあるショートでも
やっぱりストレ―トアイロンで
毛先を整えてから
ドライカット。

DSC_4423.JPG

一人目のモデルさん同様
ウェットカットで切りこみ過ぎないようする事が
ドライカットでの軽さや質感の
表現の幅を広げるんだなー
と改めて感じたカットでした。

ナカジ―の作り出す
何とも言えない柔らかい質感。
ナカジ―メソッドの秘密が知れました。

ドライカット終了

DSC_4424.JPG

カラー前から良い感じですねー
ナカジ―の攻め過ぎないショートスタイルに
産毛の様な質感の前髪が
ちょっとしたスパイスになって
自然な女性らしさを引き出してると
思います。

ここに、さっさんのカラーが入ります

DSC_4427.JPG

DSC_4428.JPG

ちょっと時間が押していたのもあって
この時のさっさんのホイルワーク
めっちゃ早かったです!

あっという間に塗り終わって
ナカジ―の仕上げで完成!

1471002346975.jpg

1471002362504.jpg

1471002384313.jpg

13934972_1104466929638914_6632700890577884410_n.jpg
素敵過ぎです(*^^*)

ビフォアの黄色味が消えて
より女性らしい柔らかい印象になってます。
ナカジ―の作ったうぶバング(産毛の様な前髪)
にポイントカラーのレッドバイオレットが
上品に入って
よりスタイリッシュな
ショートスタイルになってます。

やっぱり、この二人凄い!!

コラボ講習の楽しさが
物凄く詰まった
刺激的なライブでした(^^♪

こんなレベルの高い仕事をしていても
まだまだ上を目指して
貪欲に進化しようとしている姿勢。
見習いたいです。

ここに来ている受講生たちも
皆さんそれぞれ
十分な技術をもった人たちばかりだと思います。

でも、今の現状に満足せずに
より良くなるために集まった人たち。

自分ももっともっと
進化したいと思える講習になりました。

またこれからの仕事が楽しみになる講習。

素敵な時間を
本当にありがとうございました

レポートは以上です。
また明日~\(^o^)/