BLOG

野武屋グループレッスン レポート②

野武屋グループレッスン レポート②

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は昨日の続き。

野武屋グループレッスン レポート① 

野武屋のぶさん のモデルカット
二人目。

グループリーダー恵子さん 
の息子さんの
あゆむ君
↓s
 
DSC_4785.JPG

DSC_4782.JPG

結構な生え癖と毛流。
左から右に前に向かって寝る癖で
つむじは右側。

お母さんのどSな水流しシャンプーでスタート(≧▽≦)

DSC_4786.JPG

あゆむ君は
直毛で寝てしまう髪。

こういう子供の髪のビフォアは
大体がブラントでカットされて
梳かれてる場合が多い。

同じようにカットすると
大体が同じような
平凡な頭になってしまう。

なのでこういう髪質は特に
チョップカットの深さの調整が大事。
DSC_4789.JPG

寝てしまう髪を立つ方に合わせてカット。

子供の髪をやる時は
いつ終わっても良い様に
全体を何となく切って行った方が良い。

ここを完璧に仕上げて次という
やり方をしない。
DSC_4792.JPG

のぶさん流の刈り上げ。

上から刈り下げていって
最後はバリカン。
DSC_4800.JPG

これ位の長さだと
全部ハサミでするそうですが
最後バリカンでハサミで刈った
接合部とつなげるやり方を
見せてくれました。

上の写真僕以外皆写っているので
グループレッスンのメンバー紹介しておきます!

左から
ゆりさん
けーこさん
タッキー
神ちゃん



そんな感じで
あっという間にカット終了!

DSC_4802.JPG

DSC_4803.JPG

DSC_4805.JPG

カッコいい!(^^)!

自然なアシンメトリーの前髪が
オシャレですね!

前髪フェイスラインの
産毛の様な髪の処理にも一工夫あり。
結構難易度高そうな髪を
あっという間に仕上げていました。

子供のカットは時短が大事!

続いて最後のモデルは
恵子さん。

ビフォア

DSC_4807.JPG

神ちゃんが恵子さんをシャンプー中に

のぶさんVSあゆむ君
14045225_940296552763099_1126407055_o.jpg

DSC_4808.JPG

14087165_940296569429764_31438237_o.jpg

DSC_4809.JPG

DSC_4810.JPG

あゆむ君は柔道やってるみたい(^^)
得意技は背負い投げ!

のぶさんも小学生の時
柔道やってたそうです
ちなみに得意技は足払い。
あと大外刈りだったか内股だったかな?(忘れちゃいました)

恵子さんのカットスタート!

DSC_4811.JPG

恵子さんは今何となく伸ばし中。
なので、長さはあまり変えないで
シルエット調整。

前回ハサミでカットしたであろう
独特の角をレザーで取っていく感じ。

この時に左手でいらない部分を
感じ取るのがレザーカットでは
重要だそうです!

恵子さんの頭の形は
ハチがなくて尖った頭。

後ろも真ん中が出ているので
こういう形の場合は
真ん中に合わせて
フラットなラインでカット。

そうする事で自然な丸みを出します。


DSC_4812.JPG

神ちゃんドライ

14087328_634078136752799_1661951958_o.jpg

後ろをフラットにカットして
両端に長さを残したことによる重さを
ドライカットで取っていき
自然になじむように。

ハチまわりの
さよならカットの入れ方。

ハチがない人は
さよならカットのハサミの深さを
少し手前でカットする感じ。

そうする事で
ないハチを作る感じで
ボリュームを出し
丸さが出るようにします。

DSC_4815.JPG

そんな感じでこちらも
あっという間にカット終了!

DSC_4817.JPG

この一枚を最後にカメラのバッテリーが
切れましたー(+_+)

なのでタッキーの写真を
使わせていただきます

14045264_634078140086132_413040394_o.jpg

良い感じですね(^^♪

ビフォア→アフター
DSC_4806-horz.jpg

長さはそれ程変わってないのに
シルエット調整と前髪カットで
大分スッキリ素敵になりましたね!

ビフォアの縦長なシルエットが
ちょっとのカットで
丸さと動きが出て
可愛くなってますねー

最後にみんなで写真撮影

14087332_940296466096441_1341905448_o (1).jpg


いやー今回もかなり濃い内容で
充実しましたー!

すぐ営業で使えそうな
技術や考え方が
盛りだくさんで
とても勉強になりました!

皆さんお疲れ様でした!
そしてのぶさん遅くまで
ありがとうございました

レポートは以上です。
また明日(^.^)/~~~