BLOG

ゆるふわ可愛い、こなれ感のあるおしゃれアレンジ講習に行ってきました!

今流行りのこなれ感のある
ゆるふわ可愛いヘアアレンジを習いに行ってきました!
おしゃれ女子が絶対好きなインスタ映えするアレンジ♪
そんなお勉強をしてきました♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは(^o^)
横浜青葉台徒歩5分の理美容室
ヘア&リラックス スウの鈴木です。

お店の名前も僕の事も同じように
気軽にスウさんと呼んで下さい(^^)/
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな感じのアレンジのお勉強です。


 
どれも可愛いですよね♪

可愛くて男子もキュンキュンしちゃうような
アレンジではないでしょうか?笑

そんな素敵なアレンジの講習をしてくれたのが
こちらの方
講習の場所は千葉県柏市逆井駅前にある
AMARIGE アマリージェ
守安 範紘 (モリヤス ノリヒロ)さん。

通称「のりさん」です♪

 
岡山県総社市駅前で LUCIA~ルチア
という美容室をされてます。
のりさんについての詳しくはこちらをどうぞ。

のりさんブログ
僕が今毎月講習でお世話になっている
アップの巨匠 伴さんのお店です。

伴さんについてはこちら

伴さんのブログ

下の写真一番左の方が伴さんです
snow写真でのご紹介ですみません笑
のりさんの写真を拝借しました(^.^)/~

真ん中が今回の講習を企画してくれたタテッカーの
タッキー(ヘアーショップ・タキーズの瀧 昌泰さん)
です。

タッキーのブログ

タッキーにはいつもいいタイミングで
素敵な講習のお誘いを頂いて感謝してます!

一番右がのりさん。
のりさんとは初めましてではないのですが
お話するのも仕事を見させて頂くのも初めてです。

今回は最初にモデルさんでのデモンストレーションから
モデルさんはフェイクスイーツ作家の
のりんさん

因みにのりんさんの作品は
スウのお店にもあって
ピアス置きなどに使わしてもらっているあれです♪
のりさんのアレンジの仕事は
仕上がりのゆるっとフワッとした
ルーズな感じからは想像できないくらい、
繊細で一つ一つ細かく細かく作っていくようなお仕事でした。

だけどアイロンで巻く土台の仕込みは
細い毛束を5か所位!

巻いていない所がほとんどで
最小限の巻きでいかに立体感を出すか
しかもピンを一個も使わずにゴムを数本使うだけという
驚きの技術でした!

そして
仕上がりはこんな感じです!
やっぱりかわいい~(*^▽^*)

モデルさんの展示が終わったら
お昼休憩を挟んで
ウィッグでの練習です!
祐実ちゃんと一緒に行ったのですが
祐実ちゃんはアレンジが好きで得意な子なので
飲み込みも早いし上手です!

言われた事をドンドン忘れていく僕は
のりさんの手が空かない時には
祐実ちゃんに行程を教わっていました(;^ω^)

一人一人丁寧なアドバイスをもらって
ウィッグ練習を終えた後は
もう一人のモデルさんをアレンジ
今度はアップスタイル。

またまた少ないアイロンで
こんな感じのアレンジが出来ちゃいました!
その後は懇親会♪

たまたまのりさんの目の前の席に座れたので
色々お話が聞けました(^^)/

のりさんのDO-sのぢぃーぢの所で勤め始めた
アシスタント時代の話や
今のオリジナリティーのあるアレンジに行きついた経緯などなど・・・
好きです(*^▽^*)

本当に最小限の仕込みでこんな感じに出来たら
嬉しいですよね♪
のりさんの仕事って
独特だなって感じる部分があったのですが、
そのオリジナリティーは沢山の試行錯誤から生まれたものだそうです。

無駄をはぎ落として言って
自分が思い描いた仕上がりのイメージに近づけて行く。

失敗なども含めてそんな事を繰り返して
確立していった技術。

その探求心も大事だと感じたのですが、
やはり最終的な可愛いのイメージが大切だな
と思いました。

何となくじゃなく、
もっと可愛くなるっていう
強いイメージがないと探求心も薄れてしまう。

僕も早くもっと練習したいと思わせてくれる講習でした。

のりさんありがとうございました!
またよろしくお願いします(^^♪