BLOG

天然100%のハナヘナは手選別されています

手選別のハナヘナは安心で安全

安価なヘナとハナヘナの違い

ヘナは安価なヘナも、高価なヘナもヘナはヘナで、基本オレンジ色しかないんです。

自然に生えている草だし、季節や天候などによってちょっとづつ収穫量も変わるし、色の出方の差もあります。

基本的に自然のものだし、色の出方は個人差もあるんですよね。かなり。

だから、色についてはやってみなきゃ分からないという事でもあるんですね。


で、ハナヘナの色がわりと安価なヘナよりも安定しいて品質が保たれているのには理由がありまして。

手選別っていう事をしています。

これが大事。インドの方々が、小枝や小石や砂利など、色んなものが入っちゃっているのを、手で分けてるんです。

自分がもしやる立場なら、本気で面倒くさいとか、イライラしてきそうな作業だなってよく思うんですよね。(笑)

そんな作業をきちんとしてくださって、ハナヘナ考案者の岡本さんもちゃんとチェックするためにインドに行って。

肌の弱い方や、カラー剤のアレルギーあってヘナしかできないって言う方には本当にありがたいなって思いますよね。

小石や小枝混じっちゃうと色が薄くなっちゃうんです。

でも、インドの人も面倒くさいから選別って。そのまま渡しちゃうんですよね。

で、安価。品質気にしなければそれでもいいのかなって。

ヘナを使っていく時は、やっぱ安心で安全なもの使いたいですよね。
 

白髪とストレスの関係

私は関係あるように思うんですよね。

ストレスがかかって、一日二日で白くなるわけじゃないんですけどね。
実体験っていうんですかね。

腰の手術で2回全身麻酔で手術して。その時、毛穴という毛穴から薬品の臭いが体中からしてきて、本気で驚きましたね。

それだけ、薬漬けだったって事なんですけど。

1回目の手術の方が、やっぱ負荷がすごかったのか。
半年くらいした時から、信じられないなーと感じるくらいに、私自身の白髪が増えて。

突然のここまでの負荷が体にかかる事って少ないと思うんです。

でも、日々の生活でもジワジワストレスってかかるから、やっぱ体によくないんだろうなーと。

でも全くストレスフリーでも、生活にハリがなくなっちゃうし。

何事もバランスって大事ってよく思います。

そんな事をふと感じました。
たまにしか更新してませんがこちらもよかったら見てみてください!

美容師YUMIのゆる〜い日記