BLOG

着物のヘアメイクのポイントは?

結婚式お呼ばれ着物のヘアメイク

こんにちは*YUMIです*

今日は本当に寒いですね。。。雪も午前中は思ったほどではなかったですが、ちょっとづつ積もりそうな雰囲気が漂ってますよね。。

今日はこの雪の中、結婚式の為の着物のヘアメイクをお願いされまして、させていただきました♬

着物の時って、どうメイクして良いのだろうか?とか、ヘアはどうしたら良いのだろうか?とかとても沢山考える事があるかと思います。

今日みたいに雪が降ってしまうと着物を着る事も迷ってしまいますよね。。。

普段着を着ていると、着物のヘアメイクをしたときに、違和感を感じる事が多いんですけどね、着物のヘアメイクをして、着付けして着物を着用してみると、案外しっくりくるんですよね。

着物って、やっぱり落ち着いた柄とかでも、普段着よりはボリュームあって、髪をしっかりセットしていないと、バランス悪くなっちゃうんですよね。
お着物着る前の写真にはなりますが、お着物の時のメイクのポイントはあまり凹凸感を出さずに透明感ある肌作りが大切だったりします。

アイシャドウも強すぎず、淡く、少し控えめが良いですね。

口紅がちょっとポイントでちょっと濃い赤やピンクの色味がしっかりしているのが良いです。ベージュとかはバランスが取れなくなってしまうので、あまりオススメできません。

普段赤などを使われない方は、見慣れないかもしれませんが、お着物を着ると違和感はなくなります。
雪や雨の日にお出かけは大変ですね。。

結婚式に雨や雪とかは確かに大変ですが、実は結婚式の日の雨などは縁起が良いっていうのをご存知でしょうか??

雨降って地固まる

幸せが振り込むっていう縁起があるんですよ♬

フランスのことわざでも雨の日の結婚式は幸運をもたらすって言う意味のことわざもあるので、本人たちはちょっと残念に感じてしまう事もあるかもしれませんが、そこまで気落ちはしなくても大丈夫です*





美容師YUMIのゆる〜い日記
こっちでもブログしてます♬