BLOG

明るい子供たち♪

昨日家に帰ったら子供たちが
バカ騒ぎをしていました。

「おかえりー」

ゲラゲラ笑う子供たち

長女の晴香が
「お父さん!
「や」「ゆ」「よ」
で俳句つくったよー!」

「やきそばをゆうがたたべておいしいな」

ゲラゲラゲラ

「よ」が「お」になってるけど?
ゲラゲラゲラ

何だかわからないけど
二人は楽しそうだ(≧▽≦)

やきそばをゆうがたたべて

は長女の晴香が考えて

「よ」は次女の七実が考えたようだ。
今度は次女の七実が
「お父さん見てみてー」
「くらげのしろちゃん!」


小学校の運動会のマスコットキャラクターを
考えるという事で、
七実が考えたキャラクター

白組だからしろちゃん。
白=クラゲ
らしい。

「見てみてー」

「ななみ曲つくったよー」

 
ドレミが平仮名で書いてあって
4曲つくったらしい。

裏に曲のタイトルが書いてありました。
みらいにゆこうのうた

かえりみちのもとへのうた

まえへ

だんすのうた



「だんすのうたが一番長くてねー
だってだんすのうただから。。。」

「まえへは短いうたなの、、、」

色々それぞれの曲の説明を一生懸命してました。

ちょっと意味わからなかったけど
何やらすごいね笑

 
お姉ちゃんの晴香が
「みらいにゆこうのうたは
すごいいい曲だったよ!」

と言ってキーボードで弾いてくれました。

なるほどー

すごいなー

感心してたらななみが
キーボードに合わせて歌を口ずさみはじめました。

「え、歌詞もつくったの?」

 
エヘヘと笑う七実。

その場のアドリブなのか
ちっちゃい声で何か歌ってました。

七実は僕とギターで歌って遊んでる時でも、
「一緒に歌おうか」
「せーの!」
って言うと全然知らない歌でも
僕の歌ってるのに合わせて
適当に歌詞を先読みして歌えるという
能力があった笑

読唇術があるのか、
幼稚園で身につけたのか
むちゃぶりにもしっかり対応できる子供って
すごいなと思いながら、
面白くてよくそうやって遊んでます(≧▽≦)
 
子供ってスゴいな。

色々な才能を秘めているんですよね。

それを遊びの中で伸ばしていければいいな。

色々親も考えるけど
真面目な話、直感力とか発想力とか
僕の方が学ぶ事が多いです。。。

子供だから当たり前と思いがちの
何気ない日常も発見があります!
子供たちの未来は明るい(^^)

今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
祐実ちゃん個人のブログも是非どうぞ

YUMIのゆる~い日記