BLOG

タバコのにおいは臭い?

僕はかなり前に禁煙をしてしまったので
今はタバコを吸わないが
たまに人が吸っているタバコが臭いという人がいる。
タバコの香りを臭いと感じるのは
服や髪の毛にその臭いがついてしまった時に
そう感じる場合が多い。

タバコを吸っている時の香りは
実はそれ程臭くないのだ。

むしろいい香りだったりする。

タバコを吸っている人にとっては
あれも一種のアロマの一つで
香りで癒されているというのもある気がする。

吸っている時のあれが
もし全部うんちの匂いだったら
皆タバコを吸うのは嫌になるはずだ笑

いくらニコチン中毒だろうが
絶えられないのではないのだろうか?

というか、ニコチン中毒になる前に
吸い続ける事の方が困難な気がする。

たばこが臭いと思うのは
それは吸っている時のにおいそのものが臭い
というより、
それが髪についたり服についたりするから
それが嫌で、その嫌なイメージが
臭いと思ってしまうのかもしれない。

だけど焼き鳥や焼き肉だって
その作っている時は
おいしそうだなって思ういいにおいなのに、
帰ってきた服についたにおいをかいでも
おいしそうだなとは思わない笑

それと似ているようで似ていない。

それでもタバコは臭い
焼き鳥は臭くないと思えるのは、
おいしいって言う
良いイメージがあるからだと思う。
小さい頃父親がタバコを吸っていたが
それを臭いと思った記憶はない。

むしろタバコの匂いをかぐと
大人な人だなと認識する程度だった。

だからちょっと安心するかおりというか
それ程嫌なにおいというイメージがなかった。

アロマを勉強した時に習ったが
赤ちゃんは自分のうんちの匂いを臭い
と感じていないらしい。

その後、物心がついて
うんち=汚いもの
と脳が覚えると臭いと認識するという話だ。

犬なんて人より何倍も嗅覚が
優れているはずなのに
自分のうんちを臭そうにしている犬を見たことがない。

むしろおしっことかをマーキングに使ったりして
他の動物のくさいはずの匂いを
積極的にクンクンかいだり
うんちを食べちゃう犬だっているのだ笑

だから
たばこ=悪い物
というイメージがない人には
臭いと脳が反応しないのだと思う。
 
でも、服とか髪につくと
違うにおいになってくさいと思うのは
何かと混ざってしまった匂いだからなのだろうか?

昔の映画とかを見ると
洋画とかでキレイな女優さんが
エレガントにたばこを大人のたしなみとして
優雅に吸っている姿など
なかなか良いものだと思わなかったですか?

もしそのままのイメージをもった女性が沢山いたら
たばこ=臭い
とはならないのかなとか思います。

たばこは健康を害するという事で
もう世界的に禁煙傾向にあるし
世の中の流れや空気がそうなってしまっているので
愛煙家の人が少しかわいそうだ。


 
人の意識は怖い。

一つのものを悪い物だと決めつけた時の
集団の正義はたちが悪い。

罪悪感がないから、
とことん追い詰める。

それが一番怖いのだ。

と誰かが言っていた。

ほんとにそうだ。

僕はタバコを吸わなくなったが
自分の健康のためというより
吸っていると逆に居心地が悪い場面が増えた
という方が強いかもしれない。

本当は吸っている人がいたっていいのだ。

それぞれの価値観がある。

たばこが合法的な麻薬と考えたら
犯罪も減るかも知れない。

それはないのかな?

分からないけど、
集団で正義を振りかざす人が苦手だな。。。

愛煙家も嫌煙する人に気をつかって、
嫌煙する人も愛煙家に気をつかって
お互い気持ち良く共存出来たらいいのにな。

ルールをつくればつくる程、
生きやすくなればいいが
主観的な価値観の押し付けは
むしろ逆をいくような傾向にあるし、
了見の狭い大人が増えていってませんか?

少数派になって
小さくなってしまった声にも
色々あるのだから、
お互いに聞く耳はもっていたい。

 
最近アロマテラピーとかアーユルヴェーダとかを勉強し始めて
自分の中で色々変わってきた事があります。

今勉強している事は
お客さんに還元出来ればという
のが勿論あったのですが自分の知的好奇心や
探求心がどんどん上がっているなと感じます。

家の次女は6歳なのですが
それにも負けない位の
子供レベルの「なぜなに?」が自分の中で
出てきていて楽しいです。

もしかしたら自分はそこに行きたかったのかな?

何気なく過ごす日常の中に
「なぜなに?」が沢山転がっている。

当たり前に思っている事
自分では知っていると思っている事

本当は何も知っちゃいないのでは?

と考え始めると、自分の中で全部
自分の頭で考えた答えを出していく。

沢山考えてたどり着いていく事が
色々なことにつながっていく。

例えそれが誰の共感を得られなかったとしても
間違っていたとしても自分の答えを出す。

その事に自分が興奮出来るかが大事だと思いはじめています。


何言ってるか分からないですか?

今は何とかして共感出来たり
還元出来る方法も
考えています。
 
今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
祐実ちゃん個人のブログも是非どうぞ(^^)

YUMIのゆる~い日記