BLOG

マルカワのフーセンガム

僕の両親は理容師です。

 
子供の頃、日々忙しい両親に、
たまにおつかいを頼まれました。


父親が吸うタバコ。

子供にあげるガム。

母がお昼を作れないときに、
買う「とりたつ」の焼き鳥やコロッケ。
僕はその忙しい時に頼まれる
お買い物が好きでした。

買って帰って父や母に
「ありがとう」
って言われるのが嬉しいというのもあるけど、お金を持たされて大人の人から物を買う
という行為も好きだったのかもしれないです。

そのお買い物の中のひとつ
子供のお客さんにあげるガム。

そのガムが自分も欲しくて欲しくて
しょうがなかった。

知っている人多いと思いますが
マルカワのこんな感じのガム
僕は父親にガムを頼まれると
いつも何故かこのオレンジ味のガムを買っていた。

箱買いするから、ヘアーサロンすずきに
来るキッズたちは他に選ぶ余地もなく
強制的にこのオレンジ味。

僕がオレンジ味が好きだった
っていうのもあるけど、
他の味のパッケージより、何かこれが一番好きで、ジャケ買いみたいなものだと思います。

 
しかし僕は子供の頃、
このガムを数回しか食べた事がありません。

ごくごくたまに気まぐれで
父がこのガムをくれた時があった。

その時の美味しかった思い出が
いまだに残っています。
​​​​​​
でも基本はお客さんにあげる用だから、
自分は食べさせてもらえなかったし、
お店に沢山あるからか、
なんか自分で改めて買うって気にもならなかった。

だから子供がうちの床屋に来て、
最後にガムをもらえてるのが
すごくうらやましかったです。
 
勝手に親の目を盗んで食べる事も
しませんでした。

食べてはいけないと思っていたので、
箱の上から微かな臭いをかいで
味を想像したりしてた変わった子供だったな笑

他のルールは守れないのに、
お店のガムには一度も手をつけなかったのは
何でだったのだろう?

よく分からないけど、
その子供の頃の思い出が
このマルカワのガムにはつまっていて、
今でもこのオレンジ味のパッケージを見ると、懐かしい気持ちになります。

僕の中でこのオレンジ味は
ちょっと神聖でさえあるのです笑
何でこんな事思い出したかというと
昨日お客さんと「のらくろ」の話をなぜかして、ガムの話になったんです。

このオレンジ味のガムの前、
父親の床屋では
フィリックスのガム
これを買っていました。

これを親に頼まれる時は
「のらくろのガム買ってきてー」
って言われていたから、自分はこの
フィリックスっていうキャラクターを
ずっと「のらくろ」だと思ってました。

って話です。

のらくろっていうのは
こんなキャラクター


 
確かにちょっと似てますよね。

親も間違えてたんだと思います。

フィリックスは猫で
のらくろは犬です!

このフィリックスのガムも
マルカワのガムで
途中からあの箱形のガムが出たのかな?

時系列は分からないけど
いつの間にかヘアーサロンすずきでは
フィリックスからオレンジ味のガムに
なってました。
 
どうでもいい話でスミマセン。。。

今スウではお客さんの子供たちには
ガムではなく、飴かラムネをあげてます。
沢山あって選ぶ方式です。

家の子供たちにもカットした時に
それをあげたりするのですが
本気で喜んでくれるのは
次女のななみくらいです笑

長女はいらないとか言ったりします!

色々恵まれてるんだね!
って我が子ながら思います。。。
 
何の話でしたっけ?

あーマルカワのオレンジ味のガム
買いたくなってきた笑

今度からスウも強制的にこのガムにしようかな?

ダメかな?
どっちでもいいか。。。

今日は以上です(≧▽≦)

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
スウのスタッフ祐実ちゃん個人のブログも
是非どうぞ(^-^)/

YUMIのゆる~い日記