BLOG

アーユルヴェーダのお勉強!

生活の木の講座のアーユルヴェーダです♫


こんにちは!YUMIです。

最近アーユルヴェーダのお勉強を私も始めました。
生活の木でアーユルヴェーダのお勉強をしているんですけどね、スーさんはアドバイザーのコースを取得したのですが、私はセラピストのコースでお勉強を始めたんですね。

セラピストは主に施術のお勉強ですが、教科書を開いてアーユルヴェーダがどのようなものなのか、と言う事をお勉強します。

内容がとても深すぎて驚く事が多いのです。



アーユルヴェーダは生命科学と言う意味なんですけどね、身体のバランス、心のバランス、そして身体と心の調和ということが大事みたいです。

お勉強していく中で、言葉がサンスクリット語で、インドや東南アジアで使われている言葉なので、あまり馴染みのない言葉が多いんですね。

なので、ちょっと覚えるのが大変ではありますが、半年ほどかけてマッサージ覚えていきたいと思っております。


人それぞれ体質があり、その体質に合わせて施術をしていくのですが、勉強をしていると自分というものも、分かってくる気がしますね。

VATA ヴァータ
PITTA ピッタ
KAPHA カパ

基本的にはこの3種類で、人は全員それぞれにこの3種類全てを持ってます。

ですが、人それぞれ表面に対しての出方が違ったり、精神面でも表れ方がそれぞれにちがいます。


私はVATAなんですけどね、先生のおっしゃっていた言葉で印象的だったのが、VATAの人はスケジュールを1日に目一杯入れたがると言うお話があって、あ、それ、まさに私だなって感じたりしましたね。笑

他にも色々あったんですけどね、書ききれないので、あえてここでは、このお話をチョイスしてみました(^ ^)


休日に何もしないで過ごす事が基本的にできないので、朝、ジム、昼、学校や講習、夜、友達ご飯とか、ほんとに過密スケジュールだと分刻みのスケジュールで休日を過ごしたりしています♫


そのスケジュールをやりきった達成感が気持ち良かったりしちゃいます。。。笑


 

この画像はアーユルヴェーダのシロダーラと呼ばれる施術の画像です。

アーユルヴェーダでは有名なものですね。

まだ座学でアーユルヴェーダの知識のお勉強ではありますが、施術のお勉強を始めるのがとても楽しみです!

YUMIのゆる〜い日記
こちらでもブログしてます!よかったら見てください!