BLOG

スウの独り言

「カットどうですか?」

「おかげ様でまとまって調子いいです。」

「いつも通り適当にお願いします」

という場合や、

前回カットして調子良かったんだけど
最近少し気になってきたという場合。

どちらもその人が特に大幅な
変化を求めていないと感じる時。

そんな時も、
そうではない時も。

ほんとのほんとはどうしたいのか?
何か気になる所があったのか、
なかったのか?
というのを、その人の空気や
何か言いたそうだなとかで、
感じ取ったりする事があります。

こちらが自然体で構えていると、
本当はどうしたいとかがある人は
自然と自分から話し始めてくれる。

それはその時の空気感がそうさせているのか
良く分からないけれど、
僕がそれ程あれこれ聞かなくても
少ない言葉を投げかけるだけで
思っている事を喋ってくれる。


。。。

当たり前の事ですかね?笑


何が言いたかったのか?


出だしでつまずいてしまいました(・・;)


普通なら書き直すところですが
このまま進みます!




スウにいつも来られているお客さんは
基本何もなくお任せで、となったり
何かあっても結局お任せでとなる場合が多い。

だからカウンセリング時間がすごく短い。

逆に初めてスウに来られる方は
ある程度の情報が知りたいので
カウンセリングは少し時間がかかる。

でも、初めての方でも、
その人が入ってきた時、
というか全体的な雰囲気と髪を見て
自分の中でどうしたら良い
というのがいくつかあって、
そのイメージがお客さんと合致していれば
髪型に関するカウンセリングは短い。

それが良い事なのか悪い事なのか分からないけれど
僕に求められてる事を感じて
自然体で望んでいたら
不思議と今のスタイルになっていきました。

そんな自分をずっと支持して来てくれている方々がいてくれるので、
それで良いのだなと思ってしまっています。
でも、ほんとのほんとはどうなんだろう?
って事はいつも考えてはいます。

自分に自信がないとか不安とかではなく
過信になってないのか?
とか良く考えます。

何の制約もなしに、目の前のゲストが
どうしたら素敵になるのか?
いつもと同じでとか、マイナーチェンジの場合でも想像力を鍛えておく。

かといって、
「いつも通りで」
という感じのメンズのお客さんとかが
眠ってしまっている間に
急にアドリブをきかせて
奇抜なヘアスタイルに勝手にしたら
ビックリされますからやらないですけどね笑



僕がカットしてどれ位時間が経って
今の状態になっているのか?

カットする時は伸びる過程を想像して切っています。

どんな状態になっていくのか想像しながらカットする。

賞美期限はもちろんあるけど
僕がカットして、その人がなるべく長く綺麗でいられるようなベストを尽くす。


それは当然で普通の事だと思うのですが、
最も大事にしている事でもあります。
なのでそう考えてカットしている事が、
特に説明せずとも伝わって
理屈を抜きで喜んでもらえていると、
素直に嬉しいです♪

沢山色々な経験をして
スキルがあがっていっても
いつまでも完璧はないし、完成はない。

 
この前みたいにって言われても、
その時の自分のベストをいつも目指しています。

同じようにって言われても、
似たようには出来るけど
全く一緒っていうのが出来ないともいえますが。。。

しかし同じスタイルだとしても、
もっと良くなるかもと思って
カットしています。

多分皆そうなんじゃないかな?

言わないだけで。。。

じゃないと仕事がつまらなくなるだろうし。


違うのかな?
成長が止まっていて、
もう伸び代がないとしたら
モチベーションも上がらないはず。

こんな事いって前回の方が良かった
とかあったらすぐ言って下さいねー!


実際あるかもしれないし。。。


あるんかい!



そんな時は
トライアル&エラーしながら
成長していく過程という事で
遠慮なくご指摘ください!

(自分に甘いかな?、、(^-^;)

また着地点を決めずに飛び立ったら、
こんな独り言のようなブログに仕上がりました(・・;)

しかしこれでも何回も見返して
ちょこちょこ言い回しを変えたり、
いらない所を削ったりしています!


で、この仕上がりです(≧▽≦)


これもトライアル&エラーかな?


以前の方が良かったとかあったら
言って下さい笑


今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
祐実ちゃん個人のブログもやってます!
是非どうぞ(^^)

YUMIのゆる~い日記