BLOG

花は「耳」を持っている!?

こんにちは!

青葉台美容室ヘア&リラックス スウの
「スウ」こと鈴木です(^-^)/


そういえば、アロマテラピーの一級検定試験無事受かっていました(^-^)/

検定試験を受かった後のアドバイザー講習が今日あります。

ですので、午後の時間途中抜けさせていただきますm(_ _)m

お電話でのご予約頂いた方々、お時間お日にちの調整などありがとうございました。



つい先日合格通知と一緒に届いた、AEAJの機関誌に面白い記事があったので載せておきます!

(AEAJとは公益社団法人日本アロマ環境協会の事です)

こんな記事です
花は「耳」を持っている!?
イスラエルにあるテルアビブ大学・Lilach Hadany氏の研究グループは、植物が空中の音を感知し反応するかという点に着目し、研究を行いました。
マツヨイグサ属の花に、3分間ハチの羽音や高い周波数の音を聞かせたところ、高い周波数では反応しなかったのに対して、花粉を媒介するハチの羽音を聞かせたときは、蜜の糖度が約20%高くなりました。これにより、花が聴覚器官として働き、音を聞き分け、花粉媒介者が近づいたときに反応する可能性が示唆されました。
花は花粉のチャンスを増やすため、花粉を運んでくれる昆虫が近づいたときに、より甘い蜜を出すように進化してきたのかもしれません。

~AEAJ機関誌より抜粋~
面白い研究結果ですね。

良くお花とか植物に、明るい言葉を話しかけてあげると綺麗に育つ。
っていうような話を聞いた事ありますけど、それももしかしたら周波数とかが関係するんですかね?

と、ふと思いました。。。
プラスの言葉には独特の周波数がある?

そんな事はないのかな?

人間の発する声の周波数ってそんなに違うものなんですかね?

誰か教えて下さい!
(今度調べておきます!)

確か男性と女性では違って、
高い声低い声で違うはずだけども。。。

プラスの言葉
例えば
「キレイだね」とか
「ありがとう」とか
って言ってる時と、
「ふざけるな」とか
「キモい」とか
マイナスの言葉の時は周波数が違うとか?

妄想の話ですみません笑

今度調べておきます!


それでは、この後午前中からお昼のご予約の方々が終わり次第、講習に行って来ます!

今日も良い1日を(^_^)/~~
 
祐実ちゃんのブログも是非どうぞ(^^)✨

YUMIのゆる~い日記