BLOG

溢れるエネルギー

今日はまた良いエネルギーをもらった。

人を本当に癒せる人は、自分を本当に癒せている人。

人を本当に愛せる人は、自分を本当に愛せている人。

自分自身への愛や癒しが、
溢れてこぼれそうな位あって、
その溢れる愛でやっと人を優しく包み込めるのだなと思った。

そんな事ばかり考えて、本気で自分を愛そうとしたら、回りにはそんな人ばかりになり、自分もその中にいる事に気づいた。


自分自身を肯定出来る人は、
人に対しても寛容。

人に対して寛容である事が先に来る人は、
優しいけど、自分にもそうであって欲しいと人に強く願っている。

自分の願いの投影。

自分自身が溺れそうな時に、溺れた人は上手く助けられないよと教えてくれた。

だから自分自身が溺れているなら、早く安全な場所に行った方がいい。

一緒に溺れてしまう優しさでは、本当に救いたい人も助けられないから。

自分自身が傷だらけなら、相手の傷は痛い程良く分かる。

だけど、お互いにボロボロの体を舐めあっても、慰めあっても、その先にはハッピーはない。

もしそれがハッピーなのなら、そこは本当のあなたの心の居心地の良い、居場所なのかもしれない。

そういう事が好きな人なのだ。

でも、心の中のどこかに、
寂しさや、空しさ、
違和感があるのなら

そうではないのだろうから、
良く考えて欲しい。


僕は本当に君を救いたかった。

やっぱりまずは自分からが大事だよ。

自分勝手ではなく、
それが人への本当の優しさなんだよ。

自己を犠牲にして奉仕した報いは、
知らない間に体を蝕む。

減るもんじゃないと思っていても、
この世に一つしかない自分の体は疲弊して、
疲れて、汚れていく。

本来のあなたはもっと綺麗なはず。

もっとピュアだった。

本当にあなたを助けたかったけど、
無理だった。

でも、今なら出来るよ。

今なら出来る。

居心地の良い場所を探そう。

気持ちが自由で、
皆に大声で言える位の事。

人から見て問題を抱えてるような人でも、
その人がそれを問題と捉えてなければ
気持ちは澄んでいる。


何のわだかまりもなく、しこりもなく、
今の自分の居場所を、親や家族や恋人、友達
大切なあの人に、そして自分自身に
大声で言えますか?

それが出来たなら、それがあなたの本当の居場所。

そんな気持ちが、世界を変える。

自分自身が見ている世界は、あなた自身がつくったのだ。

そこに集まる人も想いも、あなたが監督で
全部自分自身で決めた事なのだ。

思った事が現実化してるだけ。

だから楽しい事を考えようよ。

今なら出来る。

ネガティブな人をいきなりポジティブになれとか言ったって無理だろう。

だけど、罪悪感や自己否定は、
一番自分を駄目な所に縛りつける心の感情だそうだ。

自分なんかが、とか思う
無価値感、無能感
絶望感。

そんなエネルギーやパワーがない心。

そこにいると次々嫌だなと思う事が不思議とやってくる。

だからそこからは、いち早く抜け出した方が良い。

それならまだ怒りの感情の方がましなのだそうだ。

なぜならそこにはエネルギーやパワーがあるから。

一気にジャンプするのが難しいなら、
せめてそこに行けるようにしよう。

人を恨む事はいいことではない。

だけどそんな事さえ出来ない、
エネルギーのない優しさや無気力は
回りを巻き込む負のエネルギー。

いきなり楽観的になれって言ったって無理なら、せめてそこからは抜け出そう。

そうすれば段階的に良くなっていくのだ。

だから自分で自分を責める必要は
全然ないんだよ。

徐々に変わっていけばいい。

自分の心の居心地が良い場所に。
 
本当に輝いている人は、自分のダメかもしれない所を愛せる人。

キレイな所ばかりを見せていても、
それは本当の輝きではない。

自分で自分をわかっているはず。

 
あなたの思った事が現実になっているだけなんだよ。

本当に。

大丈夫な時のあなたを沢山見てきた。

それが本当のあなた。

本当のあなたはとても輝いている✨


 
さあ明日も楽しい事をしよう♪