BLOG

朝の5時から露天温泉に浸かってます😌♨️

夏休み三日目、
朝の5時から温泉につかっています♨️

おじいちゃん街道まっしぐらのスウの鈴木です!

この年になってようやくちょっと温泉の良さが分かってきた。

前から気持ちいいなぁとは思うんだけど、
基本カラスの行水で、長湯が出来ない。

いっぱい色々な種類の温泉があると、あっちゃこっちゃ、出たり入ったりで落ち着かない。

でも、自分にしっくりくる場所があったら、
そこで落ち着いてマインドフルネスをしてみる。

瞑想状態に入る前に、色々思考するのも楽しい。

自然の石、大きな岩、緑や木々や、虫や鳥の鳴き声、朝の空。

温泉の湯が岩から流れ落ちる音。

そんな物に囲まれて、癒しを感じる。

何かを得ようとするのではなく、
自然と共にそこにあることで、
自分自身を見つめる。
こんな楽しみ方、自分も出来るんだなぁ。

岩から流れる湯は、その流れた水の筋の所だけ滑らかに削れている。

柔らかいから水が流れるのではなく、
ゴツゴツした石も水が流れるから滑らかになる。
まあ、それでも石は石だし、柔らかくなったわけではないけど。

でも大きな天然石は丸みを帯びている方が味わいが深く美しい。

きっと長い年月をかけてそうなって、尚その大きさを保っているというのを考えると、歴史も感じるし、丸みの中に力強さも感じ、一層味わい深い。

そんな自然の力を見て、
自分も水が流れる場所をつくろうと思った。

意固地にならず、トゲトケせず
柔らかく滑らかに。

人は人によって柔らかくなる。

それは、こちらの気持ち次第だ。
 
人に触れトゲトゲしいのは、
ちゃんと自分を愛せてないから。

自分を愛せないと人は、人も本気で愛せない。

いくら愛しているとキレイ事を並べたって、相手の出方次第で簡単に自分も変わってしまうのだ。
 
誰かがいて、自分もいる。

僕はむしろ流れる水の方になりたいのかもしれない。

石はカッコいいけど、固すぎる。
そんな固い物も何年もかけて削って滑らかに丸くしてしまう流れる水になりたい。
マインドフルネスの前に、
静かに思考し続けて熱い湯でのぼせてきそうだ笑

やっぱりそれほど長湯は出来なかったけど、
気持ちのいい朝だった(^^)
写真は那須の牧場で、くさいくさいをする息子のヒロトです笑
今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
今日は祐実ちゃんもお休みの為、
お店はお休みしています!

祐実ちゃんのブログも是非どうぞ(^^)✨