BLOG

おしゃれ可愛い編み下ろしヘアアレンジ勉強してきました♪

編み下ろしのヘアアレンジって可愛い😊✨
 
こんなオサレな編み下ろしを教わりに行きました!

講師は岡山ののりさん♪


のりさんには以前にも教わりました♪
その時のブログ。
僕とスウのスタッフ祐実ちゃんと、
僕の以前の職場の藤村さんも誘って😊♪


後ろにいるのが(藤村)玲奈ちゃん。
方向音痴の三人で5分位で着く所をゆっくりと20分以上かけて会場に到着笑


ま、お昼買ったりとかで寄り道もしましたけど、途中藤村さんのGoogleマップのナビが方向音痴になってたー(≧▽≦)



同じ所をぐるぐる旋回するナビゲーション初めて体験しました。


機械も方向音痴になる藤村さんのミラクルはある意味スゴっ笑笑



でも1時間前に待ち合わせしてたから、さすがに余裕でした。
まだ講習時間前だったけど、
のりさんの髪飾りの作り方講習がスタート!
こんな感じのドライフラワーとかプリザーブドフラワーを組み合わせて、のりさんは全部手作りします。
 
こういうのは祐実ちゃん得意で好きそうだから、祐実ちゃんに任せよー♪
(完全に人任せ(≧▽≦))


挨拶もソコソコにさっそくアレンジ講習の始まり♪


トップの立ち上がりを繊細に出すのりさん

 
ここは前からのシルエットにも影響する所なので凄く大事。


改めてやってみて、後で仕上がりを見た時に、ここがかなり重要な部分だと言う事が以前よりわかった!



そして最初にアイロンで立体的になるように巻いた髪をゴムで止めて、Uピンで仮固定。 



 
こういう細かい繊細な仕事が、のりさんの特徴で一般の素人さんには出来ない、
美容師ならではの仕事!っ感じです。



これは是非パクりたい。


 
のりさんが写真撮っててくれました♪
祐実ちゃんも真剣です。

祐実ちゃんはアレンジ好きだから飲み込みも早い。
編み下ろしの講習は二回目ってのもあるけど、同じスタイルを何回も練習して、また習いに行くってのも、
より理解が深まっていい。



もっと予習しておけばもっと良かったけど、
日頃の心構えとか本気度がこういう所で出ちゃうよね。



だからこそ、気合いを入れ直すために、
またのりさんに習いに来たというのもある。



のりさんにアドバイスをもらいながら、
僕の仕上がりはこんな感じ
以前よりは良くなってきたけど、沢山課題があった。



のりさんはそれを的確に伝えてくれるので、ほんとに勉強になります。


一番下のチョロンがバランス悪かったので直しました。
 
ちょっとはマシになったかな?

写真で撮ると、もっとこうしたらいいとか色々改善点が見えてくる。


これはカットと同じですね。


特にアレンジは自然に見えるものでも、かなりつくり込んでいるというのが、
今回ののりさんの仕事を見てよりわかってきた。


 
途中ブログの書き方も教わりました。


タイトルとブログの書き出しのワードの入れ方とか。


ブログの最後に必ずDOを入れるっていう話。

スウのホームページを作ってくれた人にも教わって、知ってる話だけど何故か僕はやらなくなってしまっていた。



なんでそうなった?



自分に聞いています(≧▽≦)
のりさんはこれから来てくれる新規の人に向けてブログを書いていて、そのまだ見ぬ人への想いが、真摯で親切なんだよね。


それがブログの書き方の随所に現れている。


改めてブログの向き合い方を考えさせられました。



そして最後はモデルさんを使ってのアレンジ。


Googleマップのナビを方向音痴にした
(その話はもういい笑)
玲奈ちゃんがモデルです♪

 
前髪がない人を想定して(彼女はあるけど)の、のりさんの新しいヘアアレンジ。


縦ロールになるようにアイロンで巻いていきながら、作るスタイル。
めっちゃ素敵だー😍


 
スゴくいいー😊✨
そんな感じで盛りだくさんの講習が終了しました。


今回の講習で感じた事。


のりさんは沢山のボールを投げてくれている。


それをどれだけ受け取れるかは、
受けとり側がどれだけ素直でいれるかで決まる。


どれだけの熱量があるかと、まっさらな気持ちでいられるかで、投げられたボールの数と受け取れる数が決まると思う。


ひどいとボールが投げられた事にすら気付かないし、投げられたボールも受け取れず落としていってる。


でもその落ちたボールに気づく事が出来れば、それもいつか拾えるのだ。



僕は前回のアレンジ講習では、ボールを落としまくっていた(^-^;


のりさんのエッセンスのエの字も盗めずに終わっていた。



今回はその落としてしまったボールを拾いに行って、新しいボールも受け取った。


色々な気づきと発見があった。

 
アレンジの事だけでなく、
僕も1美容師としてのあり方、
ちょっとは成長出来てるのを自覚も出来たし、まだまだな所も分かった。


この日一緒に講習を受けた人たちともっと交流したかったけど、懇親会はなしでした。
なので僕は藤村さんと食事して帰る予定にしてたのですが、話の流れでのりさんがこれから会う人に会えるというラッキーな展開になった🎵


そこでの熱い話はまた後日。。。


書けるかな?
のりさんのアレンジ練習中なので、
スウに来てくれる人で、
私モデルになっていいよーって方は
是非よろしくお願いします!


のりさんの言う生け贄になって下さい!
(≧▽≦)


僕からもお声がけしますねー♪


今日は以上です!


それでは今日も良い1日を(^o^)/✨


 
アレンジ得意な祐実ちゃんのブログも是非どうぞ😊✨