BLOG

カメラや写真について想う事。ド素人が語ってみました(≧▽≦)

今日は写真やカメラについて思う所を話してみます。



そう思ったのはあるゲストさんの写真を撮らせてもらって、
思う所があったからです。



新規のゲストさんだったのですが、
とても心良く撮影にご協力して頂けました🎵



しかしこの日は、いつも使っているお気に入りのカメラが使えなかった日でした。



バッテリーがどっかに行っちゃった(・・;)



だからスマホで撮影✨




しばらくスマホでのゲストの撮影をしてなくて、
何か違和感。




一通り撮影を終えて、
そうだ!
ツーショットを撮ろうと思いました。




お客さんとのツーショット写真は
スウがオープン時は必ず撮っていました。



しかもスウにあるソファに二人で座って
記念撮影風にタイマーで撮るスタイル笑



新しいホームページにしてから、
その写真が見れなくなってしまったのですが
今見たらかなり面白いと思います。



その当時の大体の写真が、
お客さんは笑顔なのに、僕の表情が堅かったり、
上手く笑えてない写真ばかりでした笑笑



自分の店なのに、なぜか僕の方が緊張してて、
ゲストはリラックスしているという不思議な写真ばかり(≧▽≦)



要はカメラに自分が写るのが苦手なので、
構えてしまうんですよね。



人を撮るのは好きなのに、
自分が写るのが苦手。




それでも撮り続けていたのは、
ホームページをつくってくれた
チームラボさんの安田さんのアドバイスがあったからです。



安田さんのアドバイスを頂いて、SEO対策を意識したブログを書いたり、写真撮影をしたり、それがスウが今みたいに忙しくなれた最初の原点です。



その原点をこの日のツーショット写真で
思い返しました。



で、この日のゲストと
スマホで撮った写真
ゲストさんいい笑顔~☺️✨



僕の顔ビミョー!



(≧▽≦)



ま、これでいいんです!



自分の写り方はもうちょっと勉強します!



この写真の前に
もう一枚写真を撮って確認した時、
「あ、いい笑顔ですねー♪
僕の顔微妙だなぁ」


と思わず口にしたら、
「撮り直しましょうか?」
と言われて撮り直した写真が
上のやつです笑



だから前のはもっとひどかった(^-^;



でですね、僕が言いたいのは、
この日ツーショット写真を撮ろうと思ったのはスマホで撮影してたからなんですよね



いつもはミラーレス一眼のカメラを使うので、そういうの忘れてた。
っていうかそもそも苦手だし逃げてた。



 
だからスマホで撮るってなって、
自分の中の以前との心の変化にも気づけました。



ツーショット撮るってなっただけでなくて、
もう一つのいい発見。



ビフォア写真
このビフォア写真はあえて何の加工もせずに撮っています。



しかもスマホを横にして撮っている。



そして、アフター写真。


これもあえて何の加工もしないで載せますね!
どうですか?


ゲストさんが素敵になったの伝わりましたか?



実際肉眼で見たゲストさんは
ショートカットにしてスゴく素敵になられました。



でも、
この写真だとそれが
上手く伝わらないので
僕らは撮った写真に加工をします。



普通のカメラで撮った写真も加工する時あるけど、
そっちはなるべく加工を少なめに撮ります。



画角とか構図とか色合いとか明るさとか
後での調整がなるべく少ないように、
そのままブログに載せれる位のレベルで撮る意識をします。



iPhoneとかではない、カメラの機能がそれほど良くないスマホ撮影は加工が命とも言えるなと改めて思いました。



たまにそのまま載せてる人もいますけど。
(最初は僕もそうでした(・・;))



iPhoneとかならいいんだろうけど
肉眼より劣って見えるのは、
せっかく撮らせてもらったゲストにも失礼になるので加工は必須。



より良くみせるっていうよりも、素敵になったのをリアルに伝えるという感覚の加工だなぁと思います。


加工後の写真
どうですか?
さっきよりも良くなりましたよね。
無理な加工はしてないで、あくまで自然な加工です。



 
そうか、僕のようなアンドロイドのスマホでも結構リアルに撮れるなと勉強になった。



自然な違和感ない加工するって方の
勉強ですね。



 
これはスマホを横にして撮って、
証明写真風に真っ直ぐ構えて撮っていますよね。



スマホ撮影上手な人は縦に構えて撮って、
カメラの上下の写り方、
上側が大きく写って下が小さく写るっていうのを利用したりして、ドラマチックに撮ったり、目が大きく写るように撮ったり。


ポージングでスタイルがスマートに見えるように撮ったり。



色々工夫をされています。



 
スマホでの撮影をしてなかったので、
それも上手く撮れない自分に気づいた!



普通のカメラのレベルは徐々に上がってきたなとは思うんですけど、
スマホはまだまだだから勉強しとかなきゃだな。



でもね、もう一つ気づいた事。



以前から思ってたんだけど
写真っていうのは、
その人のありのままを切り撮る
っていうのが美しいんだよね。



だから加工はあくまでも、
そのありのままの美しさを表現する為にある。


スマホで撮ったのを加工してて
僕はそう思いました。



そんで、写真っていうのは撮っている側の心も写る。



撮られている被写体の心も写るんだけど
撮っているこっちのマインドも写ると思うんです。



その人をどう捉えたか?
はこちら側の気持ちも入ってるよね。



だからそういう意味でいい写真、
美しい写真。
優しい写真。
素敵な写真。
自然な写真。
を撮りたいと改めて思った。



見る人が違えば
世界は美しくも醜くも見えるように


美しいものが美しいと素直に見えるように
生きていきたいですよね。



最後生き方の話になっちゃったけど笑



スマホしか使えなかった日を思い返して
その時思った事をブログにしてみました。



皆さんには世界がどう見えていますか?



カメラを通して見ると本当の事が見えたりする事もありますよ。



自然を写してみたりとか。



上手い下手ではなくて。



そしたら上手い下手も気になってくるので、
もっと上手く撮りたいってなるんですよね。



だからカメラは楽しいです♪


それ程いいカメラでもないし、
ド素人ですけど(≧▽≦)
 
以上カメラをスマホにして気づいた事でした!



今日は以上です!


それでは今日も良い1日を(^_^)/~~✨


祐実ちゃんのブログも是非どうぞ😊✨