BLOG

五感を大切に。今週のアーユルヴェーダでの学び

昨日一昨日で学んだ事。



○五感を司る器官をきれいにする。



○それを整えて日々観察すること。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それを何故するのか?



それは日々ワクワクしたり、
喜びに満ちた毎日を送るため。



美しい物を見たり、
良く観察したりするための目。



鳥の鳴き声や自然の音を聞いたり、
人の話を良く聞いたり、
好きな音を聞く事が出来る耳。




いい香りや、嫌な香り、
それを直感でかぎ分けたり、
生きる為に大事な呼吸をするための鼻。



美味しい物を食べて喜びを得るための舌。



毎日、自分の五感は今日1日大丈夫なのかを朝に確かめる。



自分の身体が車だとして、
今日1日その車を走らせようと思ったら、
その車の状態がどうなのか?



タイヤは大丈夫か?
エンジンは?
ガソリンは入ってる?


そんな点検作業を毎日するという感覚。



それを自分の身体でしてあげよう。



そういう事を学んでいます。






なのでアーユルヴェーダのスクールで今習っていることは、やたら実践的な事です。



日々に行うアーユルヴェーダ的に身体にいい習慣を、
先ず実践していく。



そのやり方を学んで、体験して、
身体がどう変わっていくか?
を観察していく。



先ず実践して体験して、
それがどうなのか?
自分の体質にどうなのか?
それを理論的に教えてくれるのはだいぶ後。




アーユルヴェーダで多分一番気になる
ドーシャ理論の本格的な勉強は来年からということ。



そしてアーユルヴェーダの精神的な事については、なんと3年目の最後に学ぶらしい。




それには理由があって、経験や体験がなくて理論や精神の事などが先にあると、違う方向に行ってしまうからだという。



実践の伴わない理論や知識ばかりを覚えてしまうと、偉くなったみたいになるかららしい。



色々な事を知ったような気になる。



アーユルヴェーダは宇宙の真理みたいな事も説いている。



しかし、それを知識として身につけているだけでは何の意味も持たない。



ドーシャという言葉もはじめは知らなくてもいいのだと教えてくれた。



その言葉も知らない人に、どうライフスタイルをアドバイスするのか?


それを今から考えて実践してほしいという事だ。



それが僕の昨日の学びだった。



実際習ったのは、
アーユルヴェーダ的歯磨きの仕方。
その効果と意味。
舌の清掃の仕方。その効果と意味。


舌の観察。舌の役割。
耳の健康法。
鼻の健康法。


口腔のケア
朝の沐浴について。
ハーブや油を使ったセルフマッサージ。
などなど。



取りあえず目、鼻、口、耳、皮膚
の五感を司る所を毎日大事にしてあげる。



そして観察して、
自分が今どういう状態かを知る。



毎日自分と向き合うと、
普段日頃気付かなかった自分の身体の調子に気付いていく。


身体も心も毎日自分と向き合う事が出来る。





朝の段階でそれをやるというのが大事。




だから朝はわりとやることが多くなってきて忙しい笑



バタバタしない為にも、先ず早起きは必須になる。



今やっている事は、
先ず朝起きたら僕の場合はトイレにいく。
排泄したものの(大でも小でも)観察。

舌の清掃(タングスクレーパーで)、観察。


ハーブでの歯磨き。


600mlの常温の水を飲む。


シャワーを浴びる。


これに加えて昨日一昨日で習った油をつかつた耳や鼻のケアもしていきます。


 
で、このやり方とかをこのブログでお伝えしてもいいんだけど、それを伝えた所で実際やらないと、それもただの知識になってしまう。



なので、ここでその細かいやり方は書かずに
、取りあえず自分がやってみて、どれがどう必要なのか、を実感してから。



それから必要な人、やろうと思う人に伝えていければと思います。




一つ確実に言える事は、
朝から気持ち良く過ごせて、
それが1日の終わりまでずっと続く。


寝ぼけ眼で昨日の続きのように今日を過ごさなくなる。



なので、頭が冴えて仕事もはかどるし、
色々な事に気づくセンサーが敏感になって、
1日が楽しく過ごせる。



これが一番のいい所かな?



スタートダッシュが違うし、
潜在意識自体が変わっているのか、
自分の持っている力が増えた感覚になる。



集中力とか、会話力とか、観察力とか、
クリエイティブな発想とか、
そういう物が以前より良くなって、
確実に変わっていっている。



まあ元々が大した事ないから、
今までの自分と比べてって事ですけどね(≧▽≦)


当社比ってやつです。





そうしたら、このいい習慣は、
やめられなくなるよね笑



だから僕はこれを上手く伝えて、
どうにかしてシェア出来ればと思います。


 
今日は以上です!


それでは今日も良い1日を(^_^)/~~✨

 
祐実ちゃんのブログも是非どうぞ(^^)✨