BLOG

アーユルヴェーダへの思い。第41回アーユルヴェーダ学会 東京研究総会

アーユルヴェーダは本当に面白い。



ドキドキ、ワクワクが沢山ある。




1つの例をあげると、
何千年も前の人たちが考えていた事が、
今の最先端の事を超えているという事。



そんなにわかに信じがたい様な事が
本当にある。



最も古い物の中に、
最も新しい物がある。



そんな事あまり考えもしなかったし、
僕も思わなかった。




でも、アーユルヴェーダを紐解いていくと、
そういう事が少しずつ分かっていく。



現代医学が今やっと
最新の技術で科学的に分かりつつある事が、
もう遥か昔に既に記されている。



そんな物がゴロゴロある。



それだけ人の叡知は偉大だったんだな。




エジプトのピラミッドを
今作れって言われても出来ないし、
出来るかもしれないけど
誰もやろうともしない。



ちょっと例えがずれてるかな?



でもアーユルヴェーダが広く知られたり、
正しく広まっていかないのは、
どこかそんな感じに似ている。



あれは今のような機械も技術力もない時代に作られた物だから価値がある。



と思われてるし、
そういう物だという認識ですよね。



でも、遺跡を発掘してる人は
過去の叡知に触れて驚きと発見をくり返しているんじゃないかな?


ただの妄想だけどね。



違ってたらスミマセン。



今の人たちって僕も含めてだけど
何々が科学的に証明された
ってならないと、
皆信じないしやろうともしない。




でも、おばあちゃんの知恵袋的な事を、
ただ何の疑いもなく、信じてやっていた
昔の日本人の方が、
遥かに幸せだったのかもしれない。


と思う時がある。



今の医学は、
人間の実体験の中で生まれた知恵を
忘れてしまい、今になって掘り返して
科学的に正しかった。
って言っている感じだ。




これって何なんだろう?




そういう人たちがいなくなってっいった
っていう文化なのかな?




あのおばあちゃんが言ってたから、
にわかに信じがたいけどやってみよう。
みたいなのがなくなっていった。




あ、
僕スゴいバカな事を言っていますよ多分。



でも、何となく分かるって人は
この先読む価値あると思います笑




今テレビを見てる人は少なくなってきてるけど、
あの健康法は科学的に正しかったとかそうじゃなかったとか、
実は僕のような情報弱者の最先端の科学ってブレブレなんだよね。



科学ってスゴいって信じてるけど、
昨日証明された事が今日は違うってのが沢山ある。



それは進歩してるって見方も出来るけど、
本当にそうなのかな?




おそらくだけど、
真理はぶれないんだよね。



そういう見方もあるとかでもない。



アーユルヴェーダは自然とか宇宙。
人間とか動物、植物。
そういう森羅万象の真理を説いている。



だから深すぎて、
理解するのに時間がかかるし、
もしかしたら一生かけても、
本当に分かった
と言えない学問かもしれない。




でも答えがある。



それを自分の中に落とし込めた時に、
少しだけ分かったような気になる。




多分、真理っていうのはそういう物なのだろう。



僕はきっと、その真理が見えるメガネを見つけたんだな。



アーユルヴェーダという
面白いメガネを見つけたんだと思う。




今その自分のメガネは、
まだまだ大分ボヤけている。




だけど、上手く使えるようになれば
かなりハッキリと物事の道理や仕組みが見えてくる。



何でそうなったか?
何でそうなってるか?が
見えるメガネだ。



そんなメガネを見つけた。




これは何故かまだ世の中には、
そんなに知られていない。




こういうメガネがあるよ!



と発信しても、あまり響かない。




だから今その方法を考えている。



原因があって結果がある。



これの方程式の解は
色々な条件や状態によって
複雑に見える。



しかし、本当の解は1つだったりするのだと思う。



いや、きっと1つなのだ。



色々な要素が組み合わさっているのは
確かだけど、答えはその色々な要素の組み合わせの結果だから。


 
ここまで書いて何を言っているのだ?
と思う人が沢山いそうだけど(^-^;


それに加えて
もっと分かりづらい概念的な話をしてみよう。



自分を深く知っていく事は、
他人を深く知る事。



それは宇宙の真理と繋がってるんじゃないかな?



皆それを知りたいんじゃないかな?



なるべく簡単な方法で笑



 
何が好きか?って
皆自分が好きだよね多分。



違うって自己否定する人や、
コンプレックスがある人も、
本当は自分が好きなんだと思う。




こんな事言う僕は自分の事が嫌いでもあるし、好きでもある。



そんな風に自分の気持ちを考えてるよね
いつも。



それが正しいとか間違っているとか
自分の目や他人の目を通して
ジャッジしているってだけでしょ
自分が嫌いという人は。



魂は皆に平等にあって
汚れもしないし、傷ついたりもしない。


って自分に言っている笑


 
話がそれたから戻すけど、
今日僕が何を言いたいかっていうと、

今日お店のお休みをもらって、
僕はアーユルヴェーダのイベントに行かせてもらうって事(≧▽≦)



アーユルヴェーダ学会 東京研究総会
っていうのがお台場の方であります。



現代医の人とかアーユルヴェーダ医とか、その他様々な分野でアーユルヴェーダがどう役立っているか?



とか、これからのアーユルヴェーダの重要性などが聞けるみたいです。




そう言えば
最後の概念的な話いらなかったですね。。。




色々言い訳がましく聞こえるかもだけど、
僕が今貴重な時間やお金をかけてやっている事は、
僕にも僕の回りの人たちにも
きっと何かしらの価値を生むって事を言っておきたいです!




長々とした説明、
最後まで読んでくれてありがとうございます。



もう少し簡潔にまとめられる様に工夫します(^-^;



今日は以上です!



それでは今日も良い1日を(^_^)/~~


 
祐実ちゃんも一緒にアーユルヴェーダを勉強中です。
祐実ちゃんブログ✨