BLOG

中野で美容師さんのBBQに参加してきました♪ 自分史その③の続き的なブログになったかな?

先日の火曜日に友達に誘われて
美容師さんが沢山集まるっていうBBQに行って来ました♪



久し振りにあった
以前一緒に働いていた仲間の
藤村さんと今井さん。


美女二人と会ってきました(≧▽≦)♪
右側の玲奈さんは少し前の横浜であった、
のりさんアレンジ講習に誘ったら来てくれて、
その流れで彼女の新しい職場のBBQに僕らを誘ってくれました♪



関東や関西にチェーン展開しているセレストっていうサロンの美容師さんの集まりです。



今回は関東地区の集まりで、
何と無料!でBBQをご馳走になれるという事でした😆



友達を連れて来ていいってなってたらしいけど、
百人近くいた中で部外者は、
僕と今井さんだけだった様な気がします(^-^;




大丈夫だったのかな?笑




場所は中野です。




中野は思い出の街で、
僕が床屋さんを辞めて美容室で働く様になって住んだ最初の街。



懐かしかったので、
待ち合わせ時間より早めに到着して
ブラブラしてました。
中野の線路沿いの壁に描かれてる絵。
この線路沿いの通りも良く歩いたなぁ。
こんなのも懐かしい。




中野ブロードウェイに続く中野のメインストリート
しばらく歩くと中野ブロードウェイがある。
ブロードウェイの中は天井が低くて、
怪しい店が多いんだよね。



それが何かノスタルジックな感じで
いつもドキドキするんです。



こういうのが残ってるのが中野の好きな所。


 
でも、この日はシャッター閉まってたお店が多かった。


 
有名な怪しい漫画が沢山ある
まんだらけも全部閉まってたな。


やめちゃったのかな?
ウロウロしてたらいつの間にか待ち合わせの時間に。



 
中野駅からすぐの公園
セントラルパークって所でBBQが出来るらしい。



僕が住んでた当時はなかった
中野サンプラザや区役所側に渡れるエスカレーターで撮影✨
 
カメラを新しいレンズにしたから、
外での撮影してみたくて持ってきてました。



BBQ始まる前に談笑しながら
そのカメラで写真撮影✨
モデルがいいからか、
何かいい感じに撮れてる気がする!


 
藤村さんは以前スウで一緒にカメラの講習受けた仲間なので、
バトンタッチして僕も撮ってもらいました。


 
いい感じ!



自撮りで皆を撮影✨
 
始まる前に色々遊んでたら、
いつの間にかBBQの時間に。



関東エリアのマネージャーの乾杯の挨拶でBBQが始まりました。
始まってこのお肉の写真撮ってたら
カメラのバッテリーが切れた(・・;)



バーベキューしてる皆を撮る予定だったのに、まさかの始まった途端カメラが使えなくなった(≧▽≦)



でも、お陰でBBQや皆との話に集中出来ました(^^)


 
普段僕が行く講習で合う人たちは、独立してるオーナーさんとかが多いから、
久し振りに普通に色々な所で勤めている美容師さんと会って
なんか新鮮でした。



僕も最初勤めていた美容室はチェーン店系の大型美容室で、
沢山のスタッフがいた所なので、
その時の事を思い出した。



場所も中野だし。



 
ここでは本当色々な思い出があったな。


実際美容師に成り立ての頃は
それまでの床屋でのキャリアを完全に捨てて
新人アシスタントとして、働き始めたから
無我夢中でメチャクチャ忙しい毎日だった。




朝も夜も練習で、実際中野の町ではあんまり遊んでいなかったんですよね。



いつかこのディープな町にドップリ浸かりたいって願望あったんだけど、実際は仕事の事で手一杯で心の余裕が全然なかったなぁ。



そう言えばその頃の気持ちとかを綴った
自分史っていうの書いてたけど途中で終わってた。

このブログ、
結構その時の事を赤裸々に書いたんだけど
それ程反響なかったな笑笑




簡単に言うと、僕はこの街で最初に勤めた美容室でアシスタントとして結構頑張って、一年目でスタイリストになれたんですよね。




床屋では7年やってたから普通にカットしてたんだけども、アシスタントからやって美容師としてスタイリストになってみたかった。



色々あったんだけど、
途中までは努力が報われる順調な一年目だったんだけどスタイリストとしての二年目からが精神的に大分きつかった。



ひょんな事から最初に勤めてた東中野のお店から異動しなきゃいけなくなって、
その新しいお店での人間関係とかが上手くいかなくて、
最終的には戦力外通告みたいにな扱いうけてやめる事になっちゃった。



自分的にはかなりショッキングで
ここで美容師としてじゃなく理容師として生きようかな?
って思うようになってた転換期。



ただでさえ、
大学やめて理容師になったから
スタートが遅くて結構ないい年齢になってた。


今考えれば理容師としてでも美容師としてでも関係ないんだけど、取りあえず女性の髪をちゃんと切れる人になりたかった。



だからその時はやっぱり美容師として一人前になりたくて、
最後もがいた新しいお店での仲間が
この日のBBQであった人たちなんですよね。




実際藤村さんや今井さんが入った時は、
僕は副店長みたいになってたから、知らないかもだけど、僕はまたその新しいお店で
アシスタントからのスタートになってた。


 
スタイリストとして雇って貰おうと思ったんだけど、僕の仕事ぶりを見て当時のオーナーに、
スタイリストでは雇えないって言われました。




自分の仕事はそこそこいけるって思ってたけど、
やっぱり見る人がみたら駄目なのかと思わされた。



ちなみにオーナーは元理容師でその後に美容の世界に来て苦労して一流になった人だった。



理容師とか美容師とか関係ないんだけど、
どっちの仕事も半端なく上手な人だった。




そこでアシスタント期間が四年位あったのかな?



取りあえず毎日が全然楽しくなくて、
悔しいから練習したりしてるって感じの毎日。



どうにかして一人前になって、
お店を出すって夢に向かって頑張るって事だけが、
生きる糧みたいな感じだったな。



今考えれば大した努力でもないのかもしれないけど、
その時は必死だったんだよね。




精神状態もあんまり良くなかったから、
色々ネガティブに考える事も多かった。




でも努力が少しずつだけど報われていって、
スタイリストとしてもそこそこ稼げる様になった頃に出会ったのが、この二人。




その時は精神的には大分いい状態だった様な気がする。



昔話ばかりになってしまった(・・;)


 
でもね、この日二人と会って、
それもこの思い出の中野で会って、
昔のお店での話とか
割りと辛い時期の事も笑って話せたから、
楽しかったな。



あの頃から、
独立するまで、また色々あったから笑


大分歩いたなぁ~って思った。



自分史書いた時に振り返って、
その時の気持ちの内観をしたんだけど
人と会って話すとまた色々思い出されて
新たな気づきがありました。



 
BBQでの話をしようと思ったけど
結局自分の昔話になっちゃった(≧▽≦)



すごくいい貴重な1日でした😊♪


 
しめが無理矢理だけれども笑
長くなったのでここで終わります。


それでは今日も良い1日を(^_^)/~~✨
この日バーベキューに誘ってくれた
藤村玲奈ちゃんのブログ
(かなり独特です(≧▽≦))



大砂古 祐実ちゃんのブログも是非どうぞ✨