BLOG

冒険と安らぎ

人生の幸せって何だろう?




頭で考えると難しいよね。




でもついこの間、幸せを感じた。




その幸せだなぁって思った場面は
心が穏やかな時だった。




次女の七五三の髪をセットして
神社にお参りに行って、
美味しいご飯を食べて、
ジジババと皆でお祝いをして。



その後、家の近所の寺家ふるさと村を
ドングリ拾いながら皆で散策してる時に、
ふと

幸せだなぁって思った。
高い所にある神社って少しドキドキするんですよね。



登ったら神社があるだけって分かってるんだけど、
何かその少しのドキドキが気持ち良い。




神社があるだけって言ってしまったけど、
もしかしたら神様に会いに行ける
ってのがあるからかもしれないな。



今ブログ書いていて、
自分の気持ちを内観してたら
急にそんな事をふと思いました。



 
この急な階段を降りるのも
少しドキドキする。
それは高い所が怖いだけか?




いや、
僕は高い所そんなに嫌いじゃない。





こんな階段へっちゃらで、
何も感じず降りれる。




でも全速力で走って降りたら
ちょっと怖いですよね?




二歳の息子のヒロトだって
ドキドキしてるはずだ。
 
登って達成感。



降りて安堵感。



神様に会いにいくと色々な気持ちを味わえる。


 
慎重に降りていたヒロトを見守っていた。



小さい体で一歩一歩、
彼にとっては大きな階段を降りていく。



真剣な顔をしたり、楽しそうだったり。



途中まで降りていって危なそうだったので、
抱きかかえて下まで降りた。



下に降りた息子は、
元気良く田んぼ道を走っていく。



走り回って疲れたヒロトを抱きかかえて
写真を撮ったよ。
家の近所には、こんな自然が一杯あるんだ。




幸せだなって思った穏やかな気持ちを、
自然が優しく受け入れてくれる。



安堵感。


 
人生は今日のようなドキドキする冒険と
ふるさとに帰った安堵感を繰り返して
幸せを感じるのかもしれない。




この日次女のナナミにしてあげた日本髪も
僕にとったら冒険だ(≧▽≦)




へっちゃらで簡単には出来る事ではなくて
もしかしたら失敗するかもって
本当は思ってる。




だってカットみたいに毎日やる技術じゃないし、日本髪にして下さいなんて人
日常的にほぼいないから。

 
良く良く見たらアラが結構あって、
完全に成功したわけじゃないけど、
それなりに見えるでしょ?



僕にとったらナナミのセットをした
午前中は冒険。



ナナミの記念の日を
カメラにおさめられて残せて
満足感と達成感。



僕の父や母、そして家族と
美味しい食事で団欒する
安らぎと楽しさ。

 
そして気候が気持ち良い
自然の中を散歩して
癒される。




寺家の神社で神様に会う。



 
本当は幸せってのは
何気ない日常の中にも沢山ある。



それは生きていられているっていう
安堵感や喜びを忘れてしまうと
中々感じにくい。


 
でも冒険をして探検をして、
ドキドキワクワクして楽しいっていう毎日から、
その後ふるさとに帰った安堵感。



そんな時、人は自分が最も
「生きている」って感じるんだろう。



普段から「生きている」のにね。



 
写真とか見て振り返って
そんな事を思いました。



今日は以上です!



それでは今日も良い1日を(^_^)/~~


祐実ちゃんのブログも是非どうぞ(^^)✨