BLOG

アーユルヴェーダ合宿1日目レポート

アーユルヴェーダスクールの合宿で
河口湖に来てるんだけど、
そう言えば、まだ一回も河口湖自体を見ていない笑



1日目の夜に近くを散歩したりしたんだけど、河口湖のどの辺りに自分がいるのか
良く分からない状況です。



だけど、ここは空気が澄んでいて、
どこを見回しても、自然の緑と、
別荘の様な素敵な木の家しか周りになくて、
それがとても気持ちいい。

 
高速バスの中で疲れたけど、
自然に触れてスッキリしてきた。



天気にも恵まれて、
外にはほとんど出ていないんだけど、
この合宿所も外からの自然な光が入り、
木の温もりが感じられる素敵なロッジです。



ロッジの中は天井が高く吹き抜けて、
大きな暖炉がある部屋で
アーユルヴェーダの実習講習をしています。



講習中写真が中々撮れなくて、
雰囲気伝わりづらいかも知れないですが
さらっと今日やった事をレポートします。

 
部屋は男の僕一人だけ個室で、
後の女性6人は相部屋。
相部屋も楽しそうですが、
寝る時と起きる時は一人の方が
色々助かる。



皆には鈴木さんだけズルいと羨ましがられています笑


 
着いて最初の実践講習は
先ずはオイルうがい。
ガンドゥーシャと言います。

口一杯にオイルを含み、
5分から10分そうしています。



うがいと言っても、
ガラガラぺッとするのではなく、
口をゆっくり動かす程度。



涙が出そうになったり、
鼻水が出そうになったり、
何かしら効果が出てきたら
吐き出して新聞紙などでくるんで捨てます。



これをすると、口の中側から柔らかくなるイメージがあります。
そしていい感じの唾液の分泌量になる感じかな?


一応効能としては、口内細菌を整えて、
歯肉炎などの歯周病予防になったり、
口内炎になりにくくなったり
顔のシワが出来にくくなったりと
色々あります。


オイルを口に含むというとベタベタギトギトで気持ち悪そうですが、意外にそうでもないです。


それはキュアリングした太白ゴマ油だからなのかな?


自分でやってみた時はキュアリングせず
買ってきたそのままやっていたので、
油も重くギトギトに感じました。


(キュアリングというのは油を一度沸騰させて冷ました物です。)



ガンドゥーシャの後は、
アビヤンガというマッサージの講習。


 
セルフアビヤンガと言って、
頭耳足の三点マッサージで
自分の体を毎日メンテナンスする習慣です。



それをアイモデルでお互いにやり合います。


人にマッサージしてもらうと、自分の体の滞っている所などが分かりやすく、そしてとても気持ちいいです。



それを自分の体を自分で労るように
毎日オイルマッサージをするという事です。


自分が疲れているのか、元気なのか。
疲れていたら労りながら、
自分で自分の体に触れて、
自分の今の状態をちゃんと知るという事。


 
アビヤンガの後は日料理実習です。



ギーの作り方の実習で
無塩バターを鍋で熱して
バターが溶けていくのを観察します。



水分が飛ぶまでに、
鍋の中で溶けていくバターが
どう変化していくか?


どうなったら水分が飛びきったというサインか?
を目と音で判断。


ただ溶けていくバターの変化を
見ているだけのこの時間を
先生はギー瞑想と呼んでいました。



飛びきったら火を止めてコンロから外し
その後少し冷まして、不織布タイプのペーパータオルで濾す。


温度が低くなったら滅菌したビンに移して、常温まで下がったら冷蔵庫に保管。



すぐ使うものは冷蔵庫に保管しなくて、
そのまま常温で大丈夫。



焦がし過ぎて、
やり過ぎたギーと
生クリームから作ったバターから
同じ工程で作ったギーの違いの実験。



色、香り、味、
それぞれ違います。



そして鍋底に残った少し焦げたギーを
料理に使います。
かぶの蒸し煮を作りました。



この作った料理も一品として、
夕飯に出ます。



料理実習が終わったら
すぐに夕飯。


 
夕飯中は私語は一切せず
食べる物としっかり向き合い
味を感じる。


シーンとした中で
最初は変な感じがしましたが、
喋らないというルールがあると、
食材の味をしっかり感じれる事が分かりました。



そしてスゴく美味しい。



甘味、塩味、辛味、酸味、渋味、苦味。


その六味が入っていて、
それを感じながら食べると凄い満足感が得られます。



料理とちゃんと向き合って食べる事の大切さと、楽しさを学びました。



1日目はこんな感じです。


 
お風呂に入った後の自由時間に
先生と暖炉の薪が燃える火を囲んで
就寝までお話しました。



僕が話していたら、
他の生徒さんたちも暖炉に寄ってきて、
アーユルヴェーダのいかし方など
普段授業では突っ込んで聞けない事など
沢山聞けて、
とても実りのある時間になりました。


 
二日目の起床は六時なのですが、
僕は4時前にパッと目が冷めて
山口ユースケさんのニューヨークからの
遠隔ヒーリングというエネルギーを受け取り
このブログを書いています。



これから朝の散歩に出ようと思うので、
今日のブログはここまでにします。

 
それでは今日も良い1日を(^_^)/~~


 
祐実ちゃんのブログも是非どうぞ(^^)✨