BLOG

次女の前髪カットの動画🎵

こんにちは!

横浜青葉台美容室のスウです(^^)♪
 
次女ナナミの前髪カットを
動画で撮ってみました♪


あんなに前髪は切りたくない!
って言ってた次女が
何が楽しいのか切られてニヤニヤしてる笑

動画
前髪あった方が可愛いし、
ナナミはもっと短い前髪がトレードマークだったのにねー


自分でも前髪短くないとナナミじゃないみたいって
ずっと言ってたのに、
七五三の為に伸ばしてた時も、
切りたい切りたいって言ってたのに
いつからか切りたくないってなってた。



多分お姉ちゃんの真似をしてたんだけど、
もう真似しなくてよくなったのかな?


良く分からない。。。



最近自分がカットしてる所の動画を
撮ったりする事があるんだけど
後で見返すと勉強になるんですよね。


自分の1つ1つの所作に、
なんでそう切ってるのか?
を心の中で解説しながら見返してみる。


そうすると、
普段から何気なく入れちゃう一刀とかがなくなっていく。


リアルで切ってる時も、
その一刀がどんな結果になるかを
ちゃんと考えながら切るってクセがつくんですよね。


要は無駄がなく、
自分が描いたイメージへの
最短距離を考える訓練みたいなもの。


この前髪の切り方も、
他の切り方もある。


前に回って切る場合もあるし、
この動画の様に後ろに回って切ったり。


それだけでも仕上がりが違ってくる。


それは何故なのか?


自分が描いたイメージには、
どちらがいいのか?


パッツンなのか、
重めなのか軽めにするのか?
真っ直ぐなのか、ラウンドなのか?
アシンメトリーなのか?


自分の描いたイメージの最短距離を
考える訓練。


何でそう切ってるのか?
を切りながら思考していると、
どんどん無駄がなくなっていく
って事が分かる。

 
わりと仕事は早い方だと思うけど、
イメージのクオリティも上がってくるから
さらにいい仕事をする為のスピード感は
必要になってくるんですよね。


ちょっと理美容師さんじゃない方には
何言ってるか分からないかもしれないですが(^-^;



そういえばギターとか歌とかも
動画撮ったりしてるから
同じ事が言えるのかもしれないけど、
そちらは中々上手くなる気配がない(・・;)


目指してる所が明確じゃないからかな?


これだけ出来たら楽しいっていうレベルが
そもそも低いのかもしれない(≧▽≦)


最近違う思考方法で、
そっちもレベルアップ目指してます🎵



動画の編集も取りあえず取り組んでみて、
遊びながら覚えていきます(^^)
 
今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~

 
祐実ちゃんブログも是非どうぞ♪