BLOG

今この瞬間の自分

こんにちは!


横浜青葉台の美容室のスウです(^^)♪

 

「そのままでいい」

とか

「ありのままでいい」

とか



それって本当はどういう意味だろう?



その言葉を
自分に問いかけて
掘り下げてみる。



そのままでいいというのは、
今この瞬間の自分の感覚
それが「そのまんま」でいい
という事だろう。


それが「そのままでいい」
「ありのままでいい」
と言う事だ。


だから次の瞬間は
前とは違ってもいいのだ。


だから「今のまんまでいい」
とは違う。


その時その瞬間の自分の
感覚や心。


それが「そのままの自分」だ。


変化していくのも「自分」で、
前と変わらない物とか
元々持っている物とか
それさえも考えない。



元々の自分はこうだとか、
昔はこうだったとか、
そんな事も考えない。


今どう感じているか?


それをただ見つめる。

 
僕には二歳の息子がいる。


息子を観察していると、
その時の自分が感じた「感覚」に
心が動いていく。


だけど、次の瞬間には
その心に固執しない。


さっきまで不快な事があって泣いてたのに
少し経つともう笑っている。



喜怒哀楽が激しいのではなく、
その時その瞬間をただ生きているのだ。



それが「ありのまま」
という事だろう。


 
だからどうした?


って思うかもしれない、
当たり前の事かもしれないけど


これは今の自分にとって
かなり重要な気づきだ。



でも明日には忘れているかもしれない笑



それでもいい。


(≧▽≦)♪



 
それでは今日も素敵な1日を(^_^)/~~


 
祐実ちゃんブログも是非どうぞ♪