BLOG

カットとハナヘナでクセは扱いやすくなるのか?お客さんの気持ちと向き合ってつくるヘアスタイル

こんにちは!


横浜青葉台の美容室のスウです(^^)♪



今日はいつも来てくださってる
マツモトさん。


最近長めに伸ばしてたのと、
だいぶカットが久しぶりになってしまったのが重なって、伸び伸びになってしまいました。


ビフォア
伸びきったマツモトさんの髪を見て
息子さんが「ロッヂの中岡みたい」
とイジってくるという事で
早く切りたかったそうです(≧▽≦)


しかし中々スウの予約が合わず、
やっとこの日にカットが出来ました。


アフター
素敵です(^^)✨



これはブラシなどでブローはせず
バーッと乾かしただけの状態です。


マツモトさんは結構髪のクセがあって
スウに来られる前は縮毛矯正をかけられてました。



元々膨らみやすい、
大きくうねるクセがあります。


でもカットとハナヘナで
なんとかなるクセだったので、
今はカットだけにしています。


マツモトさんは以前スウで
ハナヘナをしていたのですが
最近はセルフでされてます。



ハナヘナでくせが収まるというよりは
カットの仕方で収まる場合は
ハナヘナしてると
それがより効果的になるという感じです。

 
ハナヘナでくせが収まるというのは
あくまでも、ヘナの副効能。


だと僕は考えています。


副産物的な効果で、
おさまったらラッキー位な感じの
期待値でいて下さい。


とお客さんにはお話しています。


カットの仕方で、
くせが扱いやすくなったり、
クセをいかしたり
というのもあるのですが
それもその人それぞれによります。


部分的にも矯正をかけた方が
楽になる場合もあるし、
それもケースバイケース。
 
クセをいかして、
こんな感じも素敵ですよ
と提案する事は出来ても、
本当にそうなのか不安で踏み切れない
とか、
自分のクセがどうしても好きになれないとか
あります。


それは僕ら理美容師と
お客さんとの深い信頼関係とか、
二人三脚からのマインドチェンジとか
そういうのもあるんです。


マツモトさんは、
スウを信頼してくれて
縮毛矯正をしなくてもいい
カットだけでもいける
っていう考え方に今はなっています。



それだって、
必ずしも正解ではないですし
矯正をかけながら、
扱いやすいスタイルを楽しむという選択肢もある。


それぞれの人の気持ちと向き合った結果が
今のスタイルをつくっています。


乾かし方をレクチャーして、
それを守ってもらったり。


そういうのもあります。



なんだかんだで
お任せされる事が多いけれど、
黙って俺に任せとけ!
っていう美容師でもない。


これは逃げではなく、
僕の本音です。


でも必ず、
あなたの願いや心と向き合って
笑顔でいられる、いい方法を導きだします。


そういう自信を持ってやっています。



なので色々ご相談下さいね♪

 
今日は以上です!


それでは今日も良い1日を(^o^)/✨


 
祐実ちゃん復活してます!
ブログも是非どうぞ(^^)♪