BLOG

ヘアドネーションをしてくれた今春高校生の女の子♪ とヘアドネーションクラウドファインディングについて

こんにちは!

横浜市青葉区もえぎ野の理美容室の
「スウ」です♪


連日の報道でコロナウィルスによる動向が気になる中、
お店でお客さんとお会い出来てるのが本当にありがたいなと思います。


世界ではSF映画のような事が現実に起こっていて、
否が応でも対応していかなければならない
未曾有の変革の時なのかなと思います。


幸運にもスウでの仕事は以前とそれほど変わらず、
お客さんとコミュニケーションが出来たり、笑顔が見れたりと、
「明日は我が身」を忘れてしまう様な時間を
過ごせています。


やるべき事をやって、
どうしていくかを考えつつも、
今ここにある時間をもっともっと大切にしていきたいと思います。

 
今日はヘアドネーションをしにきてくれた
今春から高校生の女の子。

ビフォア
バレーをやっていて伸ばしていたんだけど
もうカットしていいって事で
ヘアドネーションしてくれる事になりました♪


ヘアドネーションというのは、
病気や事故なので髪の毛がなくなってしまった子供たちのために、
無償でウィッグを提供する活動の事です。


日本では「JHC&D」
というNPO法人があり
そこに髪の毛を送る理美容室が全国にあって、
スウもその賛同店のひとつです。


詳しくは「JHC&D」のホームページをご参照ください。
ヘアドネーションのウィッグになるのに
必要な31cmを確保しつつ、
お客さんの希望や扱いやすさ、
どんな感じが似合うのかを
最優先に考えながら
長さを決めて毛束をとっていきます。

 
普段と変わらない仕事でもあるのですが
バッサリ切る時には、
長い時には気付かなかった癖などで
扱いにくい髪にならない様にとか
色々注意が必要です。


バァーっと乾かしただけで
可愛くまとまるようなカットを目指します。
キレイな内巻きになりました(^^)


アフター
かわいい(^^)🎵


幼稚園以来の前髪らしく、
見慣れないみたいで
カット中本人は笑ってしまっていたけども笑
これを機会に思いきって前髪もカットしたいという想いに答えました♪


ビフォアの大人っぽい雰囲気とは
また違うかわいい感じが
とても似合ってます(^o^)

 
ビフォア→アフター
新しいヘアスタイルで
無事入学式が迎えられれといいね✨

 
ヘアドネーションには
彼女の様に髪の毛を寄付するのと
ウィッグを作るのに必要なお金を寄付するというのがあります。


ヘアドネーションした髪でウィッグを
一体作るのに少なくても10万円以上の費用がかかります。


無償で提供するのには、
この制作費がネックで、
それには募金活動による費用が必要です。


スウにも募金箱を置いて、
ご協力して下さる方々のお金を
まとめて送らせて頂いています。


そんなチャリティー活動を楽しくやろうと
考えてくれたお仲間の美容師さん。
横浜市金沢区の美容室ちゅらり
のオーナー喜屋武(きゃん)さん
 
ホームページ

https://chulare.com/
ちゅらさんが立ち上げたクラウドファインディングで
Tシャツを買ってそれがヘアドネーションの普及や募金につながるというのを
考えてくれました。
Tシャツには色々種類があって選べます。

詳しくは下の画像をクリックお願いします。↓
スウはこの活動を応援しています。


クラウドファインディングの残り日数が後数日で、
まだ目標の金額に達していないので、
スウブログを見た方でご賛同頂ける方がいらしたら、
是非お願いしたいと思います。

 
世知辛い世の中で、
心が荒んでしまいそうな出来事も
人の優しさや笑顔に触れると
ホッコリとした気持ちになれます。


そんな笑顔を紡ぐ為に一生懸命になって
熱を入れている人たちを
とても尊く思います。

そういう事に熱をもって
中々先頭だって出来ないけど、
そういう方を応援したり
賛同する事は出来たりするので
そんな人たちが世の中に溢れていたら
素敵で楽しい社会になる。


そんな事を夢見て、
こういう活動が実ればいいなと
願っています。


こんな時だからかこそ、
皆がハッピーになる様な事を考えたいです。

皆さんはどうでしょうか?

 
今日は以上です!


それでは今日も良い1日を(^o^)/✨

 
スウのスタッフ祐実ちゃんのブログも是非どうぞ♪