BLOG

この先の世界。

この前のお店の休みの日、
非常事態宣言が出る前の時間に
子供たちと近くの公園に遊びにいきました。


末っ子のヒロトと
次女のナナミと
長女のハルカは家で昼寝してた😪💤
公園に来る前に家で色々考え事をしてた。

自分のお店はどうしていこうか?


未来の希望的観測は、
収束する事を前提にしない所におかないと
いけないんじゃないかな。


だとしたら自分はどうしていこうか?


目の前の事を一つ一つやっていくしかなくて、
それの積み重ねが未来だとしたら


やっぱり今の事に一生懸命集中して、
やれる事をやるしかない。

確かにそうではあるんだけど


コロナがもたらす ここから先の世界は、
元通りの社会が待っているのではなく、
新しい価値観や、新しい社会のシステムに変わっていくしか道がなくて、
そのタイミングが来てる。


資本主義という価値観とかも壊れていくという事なのか


自然を犯し続けた人間は
自然を取り戻していくか、
ウィルスと共存していくしか道がなくなって、
新しい社会のシステムが否が応でも必要になっていくのかもしれない。


それがスゴいスピードで変わらざるをえなくて、
変化に対応出来なかったら淘汰されてしまう。


そんな事を考えていて、
非常事態宣言が出る前にお店のブログを書いた。


その後に自分自身もリフレッシュしたくて、
子供たちと散歩しながら公園に来た。
 
木登りするナナミ


今春小学二年生になったナナミは
木登りに挑戦してた。
 
何回もチャレンジしても登れず
途中疲れて登るのやめてたけど、
また元気が出たら挑戦して
ついに登れるようになってた。
ナナミにはあきらめないガッツがあるから
いつもスゴいなと思う。


ダメだー!

とか言いながらも
何度でもチャレンジする。


僕もお手本にと思って、
余裕ぶっこいた顔して、
教えながら登ってみたけど、
結構必死にならないと登れない(笑)


ナナミは最近生意気になってきてて、
教え方を注意しないと、
言う事きかないんだよね


でも今日は素直だ。


何回もやってたら
自分の登り方見つけたみたいで
ついに登れた!
そう、
あきらめなければいつかは出来るんだよね。
スゴいスゴい!
 
写真とらないでー!

とかこの時言ってたんだけど
初めてここの木登り出来たのが嬉しかったみたいで、後になって
あの時の写真みせてー!
って言ってきた。

それをお姉ちゃんとかにも見せて
ニヤニヤ笑ってるのが可愛いかった(≧▽≦)

 
公園に来て良かった(^^)


前提が変わったら、考え方も変えていかなければいけないのかもしれない。

でも、そもそも自分は何をしたかったのか?
を思い出せば答えは出ている。


生き残る為っていうよりも、
自分が信じてる人が喜ぶ事を
もっと強くやっていくしかない。


今勉強してるアーユルヴェーダも
美容師としてのスキル以外の所で
役立っていくだろう。

自分の原動力を思い出して、
本当はあるはずだった姿が
形を変えてやってくるだけだと思う。


だから楽しみで仕方がない。

今の苦しみも伴うんだけど
 
不謹慎かもしれないけど楽しいのだ。


この先の世界は、
僕たちや僕らの子供たちの未来は
きっと思った以上に明るい。

今はそうは思えない人が沢山いるかもしれないけれど、
人が生きていく上で本当に必要な事を
沢山の犠牲を払いながら、自然が教えてくれているのだと思う。

 
だからやっぱり元通りの社会になるって事を
前提にしておかない方がいいのだ。


そこに希望を見出だそう。

あきらめなければきっと出来るはずだ。
そしてその未来はきっと明るい。

でもな、
本当に苦しい人もいる。
皆で登っていくしかないよ。

そこを探していこう。


ひょっとしたら、
そもそも登る事をやめる事なのかもしれない。

考えよう

あきらめるんではなくてね。
 
子供の写真を振り返りながら、
そんな事を思った朝でした。


今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^o^)/✨
祐実ちゃんのブログも是非どうぞ(^^)♪