BLOG

1日の質が一生の質

ウィルスが人を病気にしたり
死に至らしめたり、経済がまわらなくなったりと色々やらかすけど、
地球は環境的に良くなってると言う。

ウィルスのおかげで
地球が浄化されているなら
人間も浄化される側にいたい。
 
最近SDGsなんて言葉を良く耳にするけど、
経済的な新しい価値観のキレイ事ではなく、
ほんとに世界はそうならざるを得ない方に
舵を切る時期なのかもしれない。

SDGsとして掲げる、
持続可能な開発目標の中に

・生物多様性、森林、海洋などの環境保全

というのと、

・健康、長寿の達成

というのがある。

 
経済が止まらざるを得ない状況になれば
環境は良くなるとしても、
今の状況では、身体や心身が病んでる人が多く、
健康、長寿からは遠ざかってるともみえる。

だけど、免疫力をあげようとか、
睡眠や食事に気を配るとか、
運動するとか、
以前よりも一人一人のそういう意識は高まってるんじゃないかなとも思う。

実際そういう事を発信してる人が増えてる。

ウィルスに感染する怖さよりも
経済的な面での不安や、
自粛ムードのストレスから
健康を害する人が増える方が
多くの人が危惧する所だと思う。

そういう状態だとウィルス感染による病気
もそうだし、
他の病気にだってかかるかもしれないのだから。
 
感染を止めて医療崩壊をしないようにという方向ですすめている日本ではあるけど、
やっぱり一人一人の免疫力というか、
健康体であるか?ってのが大事だろう。


自分は大丈夫だ。

なんて慢心はいけないし、
そういう健康体と思ってる人が
二次感染を広げる可能性がある今は、
感染拡大しないように注意しなければいけない。

だけれど
普段から病気にかかりづらい生活をしてれば、必要以上な怖れや心配もなくて済む。
 
アーユルヴェーダのディナ・チャルヤ
(1日の中で習慣的にやった方がいい事)
をほんとに習慣づけていけるいい機会だと思って、
学校で教わった事を取りあえず一つ一つやっていってる。

おかげで地球が浄化されてるのと同じ位、
最近は僕自身も浄化されてるようで
すこぶる健康だ。

ただ仕事は前の様に出来なくなっているから
元気を持て余してしまうし、
お金の心配もなくはないけど、
取りあえず元気ではあります!


これを機会に色々な事が出来て楽しくもある。

長年成長が止まってた趣味のギターも
ちょっとだけ成長し始めてるし(≧▽≦)


色々考える事あるけど、
本当に大事な物、
自分にとって必要な物。

物だけでなくて心も
それを精査して整理出来る
いい時間だと思ってます。

「1日の質が一生の質」

自分の五感が喜ぶものを選ぶ。


アーユルヴェーダで学んだ教えをかみしめて
1日の質を良くしていこうと思います♪

 
やろうやろうと思ってやってなかった事

キュアリングした太白ごま油による
朝のセルフマッサージ
最近始めました。
太白ごま油はこういうちっちゃい入れ物に入れて持ち歩いたりしてます。


朝自分の身体を触るってのは
自分が今どういう状態か?ってのもみれて
とてもいいです。


頭、耳、足の三点をマッサージするんですが、そんなのを含めて
次回は今僕が実践してる
アーユルヴェーダのディナ・チャルヤを
書こうかなと思います。


やるかやらないかは見た人の自由です!


身体が大事な今、
少しでもセルフメンテナンスの参考になればと思います。

 
今日は以上です!

それでは今日も良い1日を✨

 
お店の中はお客さん一人の状態で営業していて、現在祐実ちゃんと交代制の様な
お店のシフトにしてます。

今日は祐実ちゃんには休んでもらってますのでご了承ください。

祐実ちゃんのブログ♪