BLOG

こんな時だからこその「助け合い」の精神から何かを学ぼう

今の状況をどう過ごすかで
この先の未来が、明るくもなるし、
楽しくもなると思う。
 

今まで行っていたお気に入りのお店がもしもなくなってしまったら悲しい。
 

そんなお気に入りのお店が
例えば飲食店なら、
テイクアウトとかデリバリーとかを頼んで、
それが少しでも足しになって、
踏ん張ってくれればなと思う。

 
それは人との繋がりを大事にしてたお店とか
ほんとにお客さんに愛されてたお店は
そういう人たちが沢山いるかもしれない。


それはスゴく素晴らしい事だし、
そんな生き残り方がこれからも必要だと思う。

 
でもね
今まで行ってなかったお店とか
知らなかったお店、
知ってたけど行った事なかったお店が

頑張って発信したりとか、
今の状況を何とかしようと試行錯誤してるのをみると、何だか心が動く。


たぶん自分がお店を出した時を思い出すんだよね。


はっきり言って僕も人の事心配してる場合じゃないけどね。


でもお店出した時、スウはゼロからのスタートだったから、何とか知ってもらおうと頑張ってた。


今も発信はしている。

けど、どっかであぐらをかいてたのかもしれない。

自分ではやってるつもりなんだけどね。


スウはもうすぐお店を出して
まる7年経つんだけど、
お陰様で最近は毎日すごく忙しかった。


ずっと一人でやってたんだけど
今は祐実ちゃんも加わってくれてて
売上も右肩上がりで更新していってた。


でも非常事態宣言が出てからは
やっぱりスウもキャンセルとか
予約も入らなかったりとかで
結構厳しい。


お店を二人体制でやってても、
今の状況じゃスウは狭すぎて
お客さんを重ねて入れるわけにはいかない。


青葉区は横浜市の中で感染者が最も多いって出たからからか、スウのお客さんは
ほんと真面目にstayhomeしてる人が多いと思う。


来てくれる人も、
逆に二次感染させちゃうんじゃないかと
気を使ってくれる人が多いから、
今来られてない人も、そういう思いもあるんだと思う。


自分の家族だけが食えてれば言い訳じゃないからさ、やっぱり色々考える。


基本楽観的で何とかなるでしょって
自分に変な自信があるんだけど、
それも人の生活がかかってくると
また違ってくるよね。


でもさ、
もしかしたらこのピンチは
まだ出会ってないお客さんとの出会いのアピールチャンスとも言えるかもしれない。
 

今大変なのは飲食業だけじゃないし、
僕らの業界だって色々変えていかなければいけない事があるって思う。


今はチャレンジャー精神の
初心に返れるいいチャンスだな。

 
今日はそんな飲食店のテイクアウトとか
デリバリーとかを頼んだりして、
お互い「助け合い」の精神から
何かを学ぼうって企画してくれた
北海道の美容師ナオト(服部直人)

ナオトのイベントブログ

僕ら理美容師の羅針盤でもあり兄貴的存在
理美容師以外でも広く大きな発信力をもつ
千葉の野武屋本店ののぶさん(高橋信弘)
 

そんな二人の対談ライブを、テイクアウトとかデリバリーでの食事をしながら皆でZOOMで参加して観るというFacebookでのイベントが今夜あります。

 
僕も今日は早めに切り上げて
家族でデリバリーした料理を食べて
参加しようと思います。


デリバリー頼んだのは
スウからも程近い
イタリアンレストランの
タベルナクアーレさん。
 
駅近だからスウのお客さんも存在は知ってるんじゃないかな?


僕は行ったことないんだけど
個人的に気になってたお店で
問い合わせたら家の方までデリバリーもしてくれるって事なんで
この後家族で食べます♪


食べた感想のレポートはまた今度書きますね。

 
それではまた(^o^)/✨

スウの祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m


祐実ちゃんのブログも是非どうぞ(^^)✨