BLOG

ミッケのいぐっちゃんにアーユルヴェーダのお話しました♪

先日は友達の美容師さんとzoomでお話しました

埼玉県のみずほ台って所で
「ミッケ」って美容室をしてる
いぐっちゃん(井口玲子さん)
いぐっちゃんは実はちょっと前に
スウに来てくれてたんですよね
(服かぶったー😆)
スウのスタッフの祐実ちゃんが
大分前のいぐっちゃんのブログに
あるコメントして、それを覚えててくれて
サプライズプレゼントをしにわざわざ来てくれました♪
 
何にも知らない祐実ちゃんは
あまりのサプライズに感動して
ちょっと泣いてた😭


まだまだ何とか宣言が解除されてない
自粛ムードがある期間だったってのもあって
ブログにはしてなかったんだけど


ドライブがてら祐実ちゃんの為に
スウに向かってくれてるって聞いて
僕も当日スゴくビックリしたけど
本当嬉しかった(^^)

 
いぐっちゃんのお店には
僕も行った事があって
いつかスウにも来るって話してくれてて
このタイミングでそれをしてくれたのが
マジに感動したな♪


で、そんないぐっちゃんのブログを最近見てたら、体調が良くないってのが書いてあって


今アーユルヴェーダのカウンセリング勉強してて、
もしかしたらそれが役に立つかもって思ってコメントしたら
話聞いてみるって事になったんです
 
アーユルヴェーダって結構
理屈っぽいというか、
色々理論だった医療体型だし、
かと思えば概念的な話もあるしで


理屈が苦手ないぐっちゃんにどう説明しようかと迷ってた


説明してる途中でいぐっちゃん眠くなっちゃうんじゃないかなって笑


あんまり上手く伝わったか分からないけど、
いぐっちゃんは自分の体の事
スゴく良く分かってるというか、
本能的なのかアーユルヴェーダ的な事を
習慣的にしてるってのが今回お話して
良く分かりました
 
でもその中で気になった習慣が
「昼寝」
だったんですよね


これで調子良くなったり、
悪くなったりするって事は
きっとドーシャバランスは
ヴァータ・カパだなと思ってたけど


やっぱりその傾向にあるみたいだった


ヴァータ(風)のエネルギーが強い人は
もしくはヴァータが上がってる時は
眠りが断続的になったり
考え事をして夜更かししたりって傾向にあって


夜の睡眠不足を昼寝でカバーして
調子良くなるって事があると思うんですね


でもいぐっちゃんはそれを習慣的にしたり
疲れてるから昼寝して回復
って思っても
昼寝する程ダルくなるって時がある


寝たのにスッキリしなくて
より鈍重感が増すって事あると思うんですけど

それはカパ(水)のエネルギーが増えてる時に
その習慣を続けてると、
より鈍重感が増していって
寝れば寝る程ダルくなるって事がある


それを抜け出すには
体を動かしてスッキリ感を出す方がいいんだけど
昼寝を習慣にしてると逆の事しちゃうってのがあるんですよね


でも女性だと生理中とかだと
体を動かすっていっても激しい運動は良くないですよね


だから少し移動したりして
リフレッシュ出来る事がいいのかな?
と思ってて
いぐっちゃんはそれを体で感じて出来る人ではある


そうやって皆、自分の体のスッキリ感をもたらす為に、どこかでバランスとろうとしてるんですよね
意識的にも無意識的にも


でも習慣化したものって
意外に落とし穴で
それが体調の回復を遅らせてるとかある


昼寝自体が悪いんじゃなくて

夜の寝不足をそこで回復してるのは
しょうがないから
悪くはないんですけど

それほど寝不足でもないのに
体調の悪さを昼寝で解決しようとすると
より鈍重感から抜け出せないって事になって


昼寝てるから、
夜寝れない
もしくは夜の睡眠の質が悪くなるって事になって
悪循環になっていく場合がある


いい習慣
例えば早寝早起き
とかはいいと
思うんだけど

それだって昼寝で睡眠不足を補ってた人
例えば、子育て中にお子さんの夜泣きで
睡眠が断続的になってる方

赤ちゃんの寝かしつけと一緒に
睡眠不足を昼寝でカバーしてる人が
急に「早寝早起き」を習慣化したら
かえって調子悪くなる


色々な環境がそれぞれあるから
これが正しくて、これ以外は
間違いとかはない


でも体の調子は自分で一番良く分かってるはずなので、
何でこうなるんだろう?

って考えるヒントとして
アーユルヴェーダの知識は使えるんですよね


このブログでも上手く説明出来てないけど🤣

いぐっちゃんにはその辺の事を分かって欲しかったのでお話してみました


同じ美容師仲間だから
色々脱線してアーユルヴェーダの事
ちゃんと伝わったかは分からないけど
少しでも参考になったら嬉しい


僕もまた勉強になった!


いぐっちゃん遅くまでありがとー!


ゆっくりお話出来て僕も楽しかった(^o^)/

 
いぐっちゃんがアーユルヴェーダカウンセリングの感想ブログにしてくれました😊
まとめてくれて嬉しいけど
ブログ内のヴァータとカパの解釈が
逆になってるー🤣

さっきコメントしたから多分大丈夫です(≧▽≦)
 
今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^o^)/✨
スウの祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m

祐実ちゃんもオンラインで英会話とか面白い事はじめてます♪

ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウのお客さんとも
Facebookで繋がりたいので
お友達を募集してます♪
(これからFacebook友達限定で色々していきたいと思ってますので、是非お気軽に友達申請して下さい(^o^)/✨)

Facebookアカウント