BLOG

親が子供に教えられる事って何だろう?

自分が親になってみて思う事だけど
親は自分の子供に自分らしく
生き生きと育ってほしいと思ってる
 
こうなって欲しい
とか
こうじゃなきゃいけない
とか
 
 
そんな事はきっと
自分自身が生き生きと社会の中で
生きていたならそもそも
それほど思わないんじゃないだろうか?
 
 
でも親だって不完全なのだ
 
きっと自分自身そのままではいられない
とどこかで思っているから
世間や社会との折り合いを
どうつけるか?
人様の迷惑にならないように
とか
協調性を大事に
ってなってくる
 
でもその子供なりの個性が
良い方向に育っていってくれたらいいな
とは少なからず皆思ってるはず
 
僕は「協調性」というのは
相手の個性を尊重する事だと思う
 
 
皆が同じように枠の中に閉じ込めるのではなく、皆の個性が発揮される繋がり
 
 
自分の個性を主張するでも
曲げるのでもなく
何かを我慢するとかじゃなく
人それぞれ持っている
パーソナルな部分をお互いにリスペクトできる心
 
 
それが本当の「協調性」なんじゃないかな?
 
 
だから大人が子供に教えられる事は
それを諭すのでも
教え込むのでもなく
 
自らの人に対する姿勢や生き方とか
そういうもので
背中でみせていく
 
 
 
大人は子供よりも色々な人と出会い
色々な体験や経験をしている
 
 
しかし
その経験は何れ子供たちは
勝手にしていく
 
だからその経験を教える
とかではなく
 
 
 
人間の根源的な人に対する
「思いやり」
っていう心を
 
自分の個性を発揮しながら
どう生きるのかを
自らの姿勢て体現してあげればいい
 
 
親が子供に学ぶ事は多い
 
 
放っておいたって
ハッキリいって
勝手に育っていくのだ
 
 
むしろ、あーだこーだと
枠の中に入れない方が
面白い子に育っていって
皆に愛されるだろう
 
 
その人がその人らしく
一人一人がそれぞれ皆いられたなら
きっと誰ももれる事なく
 
愛で繋がっていくのもしれない
 
 
親だって成長過程なのだから
本当な何にもわかっちゃいないのだ
 
 
でも愛情をもって
その子供に接した事には
正解も不正解も
成功も失敗もない
 
 
その親とその子供の
一家庭ずつのそれぞれの関係があって
 
 
お互いに学んでいってるのだ
 
 
それは子供の個性を尊重するっていう
親の高度な本当の「協調性」を
問われてるんじゃないかな?
 
 
だから大人が教えられる事なんて
本当はそれ程ないのだ
 
 
一緒に楽しんだり
愛を持って見つめていって
お互いに学んでいく
 
 
それが僕の中の「親子」の関係
だと思ってます
 
 
 
マジに学ぶ事の方が多いよ
 
~~~~~~~~~~~~~
 
先日休みに両親のカットを親のお店でしました
 
 
スウは祐実ちゃんのお客さんが入ってて
使えなかったので
久し振りに親のお店で親のカットをした
 
 
どうやら近々
親は自分のお店を閉めるらしい
 
四十年以上同じ場所で仕事をしていて
このお店には僕も愛着があるから
 
とても寂しい
 
 
僕はずっとこのお店の奥で
親が仕事をしているのを
近くで肌で感じながら育った
 
 
お客さんとの会話とか仕事の仕方とか
そんなのをいつも見ていた
 
 
親の仕事場を見るって事は
他の子供にはそーはない経験だと思うけど
 
 
僕はその経験は何にも変えられない
貴重な時間だったと思ってる
 
 
お店が忙しくてカリカリしてたり
父が母親に怒鳴り散らしてケンカしてたり
 
 
良いことばかりじゃないけど
社会での姿も家庭での姿も
両方ずっと見てきた
 
 
仕事場は見れなかったとしても
子供は親の事
大人の事を
良く見てる
 
 
それは大人が思ってる以上に
その「本質」みたいなのを
捉えてる
 
 
理屈じゃなくて、
本能みたいなもので
その芯の部分をみている
 
 
だから大人が楽しく
生き生きとしていれば
 
 
勝手に自分らしく
自分の居場所を探していくと思う
 
 
子供をどうこう育てるって考える前に
自分がどうなのか?を
鏡で見る方が先なんじゃないかな?
 
 
僕だって
こんな偉そうに
子育てについて語ってるけど
 
 
自分がどう生きるのか
最近分かってきた事ばかりだ
 
 
ただ今を生き生きと楽しく生きてる
そういう自身だけはある
 
 
っていうか逆にそれしかない
 
 
勉強が出来るわけでもないし、
ノーベル賞をとれるような
世界の為に役立つ仕事が出来る訳でもない
 
 
でも胸を張って言える事がある
 
 
それは僕と違う事がそれぞれの親子関係の中であるんじゃないかな?
 
 
それに正解も不正解もないんだろう
 
 
だから子育ては人それぞれだ
 
 
でもその人それぞれの物を
尊重出来る「心」は
持つべきだろうと思ってます
 
スウの祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m

祐実ちゃんもオンラインで英会話とか
メイクレッスンとか面白い事はじめてます♪

ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウのお客さんとも
Facebookで繋がりたいので
お友達を募集してます♪
(これからFacebook友達限定で色々していきたいと思ってますので、是非お気軽に友達申請して下さい(^o^)/✨)

Facebookアカウント