BLOG

「知ったかぶり」

自分の中の一番の敵というか
怖いものというか、
やっかいなものは「知ったかぶり」だ
 
こいつがいると思考停止になる
 
自分の成長を止める
 
それだけは分かっているから
こいつが時々姿を現すときには
注意をしてる
 
大事なのは自分が知っている
知ったというものでも
本当にそうか?
と客観的に見たり多角的に見たり
一歩引いて見てみる

そうした方がもっと深い所を見れる気がする
 
しかもそういう自分でいないと、
何も知っていなかった人よりも、
自分の頭で考えるって事をしない人になってたりする
 
それは体験から来ない知識だけで
「分かってる」って思ってたり
 
感覚的に「わかった」と思っていて
浅い表層の所だけしか捉えられてない
って事が多々あるから

行動にも一致してない
自分の言葉でも話せない
ホントのただの「知ったかぶり」
が一番やっかいだ
 
本当に真理や真実を突き詰めて
ようやく「府に落ちた」
「理解した」って人は
意外に少ない
 
そして、そこまで考えられる人は
そう簡単に知っているとか
分かっているとかは言わないものだ
 

自分の中でそんな思いが出た時は
そういう自分を信用してないし、
そういう反応をする人の話も
同じ様に捉えてる
 
っていう事を
経験値から「知っている」からといって
この話しは「知ったかぶり」とは思わない
自分は何なんだろう?(笑)
 
今日は以上です(≧▽≦)
 
祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m
 
祐実ちゃんもオンラインで英会話とか
メイクレッスンとかしてます♪
 
ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウのお客さんとも
Facebookで繋がりたいので
お友達を募集してます♪
(これからFacebook友達限定で色々していきたいと思ってますので、是非お気軽に友達申請して下さい(^o^)/✨)
 
Facebookアカウント
インスタグラムもしてます♪